見出し画像

360°カメラの進化を超えた360°カメラ【Insta 360 ONE X2】

◎詳しくは、シェアカメ公式サイトをご覧ください:https://s-came.jp/

今回紹介する機材は【Insta 360 ONE X2】です。

スクリーンショット 2020-11-01 17.42.07

Insta360の一般使用向けライン『Insta 360 ONEシリーズ』の新作カメラとなっております。

今年の始めに【Insta360 ONE R】が発売したばかりですが、1年と経たずに新作が発売されましたね。

【Insta360 ONE R】はユニットを組み換えることによって360°カメラ・アクションカメラなどに切り替えることができるユニークなカメラでしたが、今回紹介する【Insta 360 ONE X2】は手振れ補正機能が大幅に向上し、防水ケースをつけずとも、10Mの深水に耐えることができるタフなカメラに進化しました!

詳細仕様はこちら!

[絞り]F2.0
[35mm換算焦点距離]7.2mm
[写真解像度]360度: 6080x3040 (2:1)/パノラマ: 4320×1440 (3:1)
[動画解像度]360度:5.7K@30fps, 25fps, 24fps/4K@50fps, 30fps/3K@100fps
[Bluetooth]○
[Wi-Fi]○
[重量]149g
[寸法 (幅 x 高さ x 奥行き)]4.62 x 11.30 x 2.98cm

10Mに耐える防水性とタッチスクリーンによるプレビュー機能

前モデルの【Insta 360 ONE X】では実際に撮影している映像は、スマートフォンの画面でしか確認する事が出来ませんでしたが【Insta 360 ONE X2】では待望のタッチスクリーンが採用されました。

スクリーンショット 2020-11-01 18.29.51

操作性という観点では前モデルはボタン操作が分かり辛かったりとスマートフォンがないと正直使いづらさが大きかったと思います。

2では、10Mの防水性能がついたことにより、単体での使用が多くなると思うのでこのタッチスクリーンはかなりありがたいです!

機能的な部分意外にも、バッテリー持続時間が伸びたり防水性がついたりと、基礎部分の向上が行われている点も素晴らしいですよね!!

手振れ補正が大幅に向上

【Insta 360 ONE X2】では手振れ補正機能として滑らかな映像に仕上げるFlowState技術を採用しています。

前モデルの【Insta 360 ONE X】では、手ブレを抑制するのに少し苦労しましたが、向上した手振れ補正で非常に安定した映像を撮影する事が可能です。

画像2

その他にも、カメラを動かすと迷子になりがちな水平軸をしっかりとロックしてくれる水平維持機能や、風景を読み取りアングルを制御するリフレーム機能など撮影を補助する機能も盛り沢山となっております。

画像3

スクリーンショット 2020-11-01 18.22.06

各会社が360°カメラを取り扱い始めた2018年代から比べるとここ数年での技術の向上は目を見張るものがあります。

他社のカメラと比べても、こちらの【Insta 360 ONE X2】はオススメです!

興味をもたれた方は是非シェアカメで一度レンタルしてみては如何でしょうか?

【Insta 360 ONE X2】はシェアカメでは2泊3日5,980円でレンタルできます。

詳しくは下記リンクをご覧ください!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?