スクリーンショット_2019-06-15_2

家事代行のおすすめライフハック〜食事完全オートメーション化計画〜

忙しい現代人は時間をとにかく作りたいものです。でももうこの生活で減らせる時間なんて・・・家事くらいしか・・・と思っていらっしゃる方も多いはず!

ちなみにこちらの調査でも減らしたいと思う時間に「家事」が上位を独占しています。

わ・・・か・・・る・・・。

最新家電に任せるのももちろんひとつのライフハックですが、家電以外の部分でもまだまだ解決できることがあるはず!今回は100件以上のお家にお邪魔する中で出会った食事完全オートメーション化計画をご紹介します!

画像1

▼買い物に行かない×ご飯を作らない×ゴミを捨てない

家事の中でも食事ってかなりタスクが多い。

スーパーに買い出しに行く

料理

洗い物・後片付け

生ゴミなどのゴミ出し

これを少しでも楽にできたら・・・。という方のために、食事完全オートメーション化の手順をご説明します!!!

食材の宅配を毎週頼む

食材や生活用品を全てネットで注文します。

価格、品質、配達エリア、こだわりなど会社によって色々強みが違うので合うものを探してみてください!

オイシックス
パルシステム
らでぃっしゅぼーや
大地を守る会

個人的には、自分で食材選ぶ形式だと好きなものばっかり無意識に注文して、苦手な食材や処理の面倒な食材を頼まなくなっちゃうから、ランダムで届けてくれる形式がおすすめです!考えてカートに入れる手間もないし!

この考える時間を甘く見ちゃダメです!手足を動かしてないのに結構頭は疲れているものです!それに考えていると夢中になって時間も長くなりがちなので、ぜひ生活を振り返ってみてください。買い物を考えなくても勝手に届くのは革命です!!

最高。

画像2

これで毎週買い物に行く時間は削減できたわけですが、食材が家に届くからといって安心してはいられません。

届いた食材を運び込んで冷蔵庫に格納するのが結構面倒!玄関ならまだしも1階の宅配ボックスから持って上がるなんて絶対にやっちゃダメです。

宅配が届く日に家事代行を依頼する

届いた食材の格納からやってもらうのです!新鮮な食材をその日のうちに作り置きにできるのも安心。宅配食材を頼む上でよく起こる ”食材を使いきれずに廃棄" という現象も完全に防ぐことができます。

例えば配達指定を日中にして、玄関先に置いておいてもらい、その日の夕方に、家事代行さんに来てもらうと、格納から調理までをお願いでき、その日は帰宅したら既にあったかいご飯がテーブルに並んでいます!!!!

最高。

画像3


私の依頼者の方は「こんなに贅沢な平日があってもいいのでしょうか(^^)」と言いながら、お好みのワインを片手にお子さんと楽しそうにご飯を食べています。

家事代行さんが帰るときにゴミ出しも頼んじゃう

夜のうちにゴミが出せるお家なら、ゴミの日の前日に食材宅配と家事代行を合わせて、料理で出たゴミまで帰りに捨ててもらうとさらにタスクが一つ減ります!

当たり前ですが、料理を作るときに一番多く生ゴミが出ます。逆にそれ以外の時にはほとんど出ません。1週間分の料理を作るので、その週の料理をほとんどする必要がなく、それと同時にほぼ1週間生ゴミのことを考える必要がなくなります。

最高。

画像4

▼実は家事代行も色々あるよ!

タスカジ
Casy
ベアーズ

プラットフォームによって値段違いますが、1時間1500円とか2000円とかでお願いできるので、かなりリーズナブル!

家事代行の選び方については、ネット上で様々な意見がありますが、プラットフォームの良し悪しだけでなく、家事代行の人との相性の良し悪しもあると思います。

・料理人クオリティの食事が食べたい
・愚痴とか聞いてもらいたい
・子育てのアドバイス欲しい
・話しかけるよりそっとしといて欲しい

などなど様々な要望があると思うので、何人か頼んでみて空気感が合う人に定期的にお願いすることをおすすめします!

画像5

▼もし私が家事代行さんを選ぶとしたら・・・

私自身も何度も家事代行さんにお願いしていますが、もし私が究極の時短を目指すとしたら以下のスキルを持っている方にお願いします!

・【最重要】その日の冷蔵庫を見て作れる人(食材の事前共有不要)
・鍵を預かってくれる人(帰宅時にご飯できてると感動する)
・味よりもスピーディーに品数をたくさん作ってくれる人

一番上が最重要で、食材の共有はかなり時間がかかってしまうので、できれば避けたいところ。メッセージ上で、事前共有が不要かどうかを確認してから依頼すると良いかもしれません。

鍵に関しては預かってくれない人でも、宅配ボックスに鍵を入れておくという裏技があります!また、ポスト内に暗証番号のキーボックスを用意したり、職場が近い方は職場まで来てもらって直接受け渡したり、色々と受け渡し方法はあります。

毎週これを続ければ食材の調達からゴミ捨てまでをオートメーション化できるので生活がかなり捗ります!

合掌・・・。

画像6


おさらい

それぞれの発注スケジュールをまとめてみました!

画像7

※依頼者の方のスケジュールが青で、家事代行さんがオレンジです。

※鍵は家事代行さんに預けていて、帰宅より前に出勤してもらいます。

※夕食調理後は1週間分の作り置きを作ってもらいます。
(掃除の方が急務な時はご飯の後掃除をしてもらうのも◎)


これで週に1回のご褒美デーは、

1、出勤
2、帰宅
3、食事
4、ゆっくり!!!!!!!!!!!

の4ステップであとは全て勝手に終わってしまいます!しかもそれ以外の日も作り置きがあるから帰宅してチンすればご飯にありつける幸せが待っています!

ぜひ皆さんもお試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?