見出し画像

50人のママと一緒にふつうの日のご飯を作るとても楽しい仕事をしています。

下町の古民家の一室で、手元にはありふれた食材と安物の調理器具、机に100均のテーブルクロスを敷いた即席の "スタジオ" で私の仕事は始まります。

そんな風景とはあまりにもミスマッチな最新のMacとiPhone をセットしてZOOMを繋ぐと、全国から集まった20人のママとそれぞれのキッチンが画面いっぱいに広がります。この瞬間は、週末に1日3レッスンをこなす今でも、なんとも言えない高揚感でいっぱいになります。

飛行機の発着便の掲示を見るのが好きなのですが、そんな感覚と似てる!
ここから全国、全世界に繋がってるんだなあ・・・と。

画像1

私のオンライン料理教室のコンセプトは【一緒にやれば必ず1時間で5品できる料理講座】。こんなタイトルをつけてしまっているので、レベルや下準備の程度、キッチン設備も違うみんなを、時間内にゴールまで連れていくのが何よりも優先度の高い最重要ミッションになります。

これがとっても難しい・・・笑

まず、追いつけない場合は遠慮なく声をあげてもらえるようスタート前に丁寧にアナウンス!いざ始まったら、聞き逃しがないように、言ったことをチャット欄にも記入しておくことが大切!そしていくつかのポイントで豆知識を喋って、時間を調整し、足並みを揃えていく。

オンラインだけどみんなの顔は見えるので、険しくなってきたらスピードを落とします。でも時間をオーバーすると次の予定がある参加者さんもいらっしゃるはずなので、時間内に終わる工夫をする。

この毎回のライブ感がたまらなく楽しいのです!

そんな90分を20人の参加者さんと一緒に全力疾走で駆け抜け、30分のインターバルを置いて、さらに次のレッスン、次の次のレッスンと、合計3回、50〜60名のゲストさんと料理をします。

画像2

その参加者の多くが30〜40代のママです。私は25歳独身なので、人生歴もママ歴も大先輩なのです。参加者さんに対してのリスペクトがありすぎて、私は"先生"と言うより、ただ一緒に走る"伴走者"の感覚です。それがすごく心地がいいです。習いに来てもらっていると言うより、「みんなでクエストクリア!やったね!来週のサザエさんも見てね!ジャンケンポン!うふふふふふふ!」みたいな感覚。笑

みんな最後はすごくいい顔をしていらっしゃいます。それは私が教えたからじゃなくて、共通のミッションを自分の力(もしくは一緒にいる誰かとの協力プレイ)でクリアしたから。

レビューには料理が美味しかったという感想の次に、「達成感があった」「自己肯定感が上がった」「自信がついた」というコメントが多く寄せられています。

▼お客さまレビューより

30代女性「楽しく5品できるのと、終わった後に片付けがほぼ終わっている達成感がありました。先生の知識も豊富で、余った材料のレシピなど、質問にも柔軟に応えてくれ、とても為になりました。」
40代女性「材料だけ揃えて、何の下準備もしていないのに、時間内に5品出来ました!簡単で、さらに時短をするコツ等を教えて頂けました。オンラインで、受講でき大満足です。また、違うメニューでも是非参加したいです!!」
40代女性「あっという間に夕飯の準備ができちゃいます。普段のご飯作りにも使えるテクニックがたくさん!アレンジはもちろん、材料がなくても臨機応変に対応してくださる姿に感激しました。本当に有難うございました。」
30代女性「手際に自信のない料理初心者ですが、楽しく参加することが出来ました。どんな初歩的な質問にも親切に答えて下さいました。出来あがった料理も美味しくて、自分でも一時間ちょっとで5品も作れちゃった!と感動しました。」

完成した後、とびっきりのいい顔でお別れできる料理教室ってよくないですか!?!? 私はここが本当に最高なポイントだと思ってやっています。

もし気になっていただけた方がいらっしゃればぜひ見てください!これ以外にも60件以上のレビューがすごすぎるんです。嬉しすぎて気絶級です。

いかがでしたでしょうか。

ハレの日のご飯だけじゃなくて、ふつうの日のありふれたご飯を50人と一緒に作る仕事も面白そうでしょ?✨

おうち時間が多くなった今だからこそ、ふつうの日を最大化するために、オンラインレッスンを活用いただけたら嬉しいです!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?