見出し画像

最近感動したこと

私は新潟県の下越地方出身なのだが、新潟県はラーメンの消費量が全国1、2を争うラーメン大好き県であり、例にも漏れず家族との外食の第一候補として上がるのはラーメンであった

私が地元にいた高校生までの時の毎週土曜日は家族(と言っても三姉妹の末っ子なので両親と)
新潟市内へお出かけし、買い物をしたり外食をして過ごすのが恒例であった

そこで毎月一回は行っていたとある中華料理屋さんの餃子がマイベスト餃子なのだが、
それについて今日は書いてみたい

本当はめちゃくちゃ美味しくて食べログ貼ったりとか店舗名の紹介もしたいんだけど
ご高齢の夫婦が営んでおり、キャパ超えすると入店断るってことが今も発生しているので
写真だけで勘弁していただきたい

それではどうぞ

まず、大きさが伝わりづらいかもしれないがとにかくデカい
そして手作りの皮はもっちもち
中の餡は生姜の味がガツンと効いていて、肉汁が滴る

私は高校を卒業してから上京をしてしまったので、10年以上タイミングが合わなくて食べに行くことが出来なかったのだがこの間行くことができた

そして一口齧った時にあの頃を鮮明に思い出すことができたのだ
それと同時に、次はいつ食べに行けるのだろうか・・・とも思ってしまった


また月日は流れ、私はスーパーにいた
今日は疲れたからインスタントラーメンで済ましてしまおうか、などと考えて
餃子も食べたいなとも思い冷凍コーナーへと足を運んだ

その時にいつもと違う餃子を食べてみるかと手に取ったのがこちらだ

味の素さんの生姜好きのためのギョーザ

そう、これはまさに私が新潟で食べていたあの餃子の味に似ていたのだ
もちろん、皮の厚さや大きさは違うのだが
一口目にくるあの生姜の風味がまさに私が愛してやまないアレと同じだった

もうこれは普通の餃子には戻れないかもしれない・・・と思いつつペロリと平らげ、
翌日またスーパーへと寄り道するのであった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?