見出し画像

『数学ギョウザ』#ショートショート

「全然わかんない!」

明日から期末テスト。私は大嫌いな数学(小学校では算数だったくせに、何様よ?!)に苦戦していた。

「お困りね?そんな時は数学ギョウザを作ろうか♪」

母がまた変な事を言い出した。さっそくギョウザを作る準備をしている。

「数学のコツは公式を覚える事。まずは苦手な公式を刻んでいくよ!」

「何よ、公式を刻むって。」

「錐の体積は~なぜ1/3なの~♪」

トントントン…

母は変な歌を歌いながら何かを刻み始めた。キッチンから聞こえる音が心地良い。

「公式を刻んだらギョウザに混ぜます!包むの手伝ってね♪」

一緒に作ったギョウザは、ものすごく美味しくて。翌日の数学のテストでなんと私は自己最高点をとった。

「お母さん!あのギョウザに何入れたの?!」

「内緒♪」

まさか本当に数学の公式が入って…?
私が唸っていると、弟が来てコソっと言った。

「俺、母さんの刻んでるもの見たよ。」

「何?!」

「姉ちゃんの嫌いなピーマン。」


…ナゾは深まるばかりだ。


♪♪♪♪♪

こちらの記事を参考に書きました!
ギョウザは全てを包み込む。(おいしい。)

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨