見出し画像

「好きなこと」を仕事にしていたらプロフ欄が大混雑になった私のはなし。

性別 女性。職業 美容師。
最初はごく普通のスタートだったはずの私。
「イメージコンサルタント」「ヘアメイク」「キャバ嬢(引退)」
「占い師」「Webポスター制作」「ミステリーショッパー」

などなど...気がついたら様々な仕事が増えていた。



いつの間にこんなに増えてしまったのだろう。
振り返ってみることに。



※初心者の慣れない文面、少し長い文章になるので
暇な時や、私に興味を持っていただけた仏様のような方はこのままお読みいただけると嬉しいです。


20代半ばで結婚を考えていた彼に浮気され破局。
そこから自分の女性としての自信を取り戻すために水商売を始めた。

夜のお仕事は学べることが多くて楽しい。昼夜共に仕事に没頭する毎日。

30歳を目前にして結婚ラッシュが続き、さすがに焦りを感じ始めた頃。

「30歳になるまでにやりたいことリスト」

を作った。(多分、ブリジットジョーンズの日記やSATCの影響)

語学留学したい、スノボデビューしたい、長年務めていた大手チェーン店から転職してみたい。などなど、いたって普通なもの。(あとは覚えていない)

すべて実行。

ちょうど引き抜きの話もあって転職することに。
退職前の有給消化中にスノボデビューして、その3日後にはタイ留学。(寒暖差すごっ)

画像1


えっ、なんでタイなの?タイ語覚えたいの?

と思いますよね。私も、紹介してくれた人に同じことを聞きました。笑


タイの物価は日本の1/3(当時)でご飯も美味しい。
学校はネイティブなアメリカ人の先生がいて、マンツーマンでも学べる。
しかもビーチの近く!リゾート満喫しながら英語が勉強できるなんて最高!

日本語がほぼ通じない、タイ語も分からない場所にひとりで過ごした1ヶ月は貴重な体験だった。


帰国後、引き抜かれたお店で働くこと1年半。
パワハラセクハラにより退職。(不当解雇に近い)

明日からお客様をやれる場所を探さないと...

たどり着いたのが今のシェアサロン。

めまぐるしくて。傷心に浸る間もなかった。


げっそりしていた頃の私がこちら。

画像2

幸薄!!!(笑)


前職のオーナーからの妨害もあって、最初は苦戦。

今まで通りのやり方ではダメだ!とSNSを活用することに。

フリーランスの先輩方にアドバイスをいただきながら、SNSで集客もできるようになって軌道に乗り出した。


しかし、まだ足りない。


ちょっと上手い美容師なんて、表参道原宿エリアは五万といる。広告力や利便性の高い大手サロンにも負けてしまう。

そう思った私は、当時流行りはじめの「パーソナルカラー」を学んで差別化。

コレが大当たり!

Twitterやブログでご紹介いただいたこともあり
出張したり、月売上100万超することも。ありがたや。

画像3

若き日の宣伝部長あんじゅ先生と私。(どこ見てるんだ2人とも)

そんなこんなでフリーランス3年目。収入も安定してきた頃...


あの感染症が大流行。

美容業界も大打撃。
まして私の職場は原宿。

観光地。人が多い。私だって好んで行きたくない。

なんとかやってきたものの、2021年になってからは収入が6割に。

いよいよ次の手を考えねば。


サロンにいかなくてもできる仕事ってなんだろう?
そこで始めたのが占いだった。

趣味だったものを本格的に学んで、お仕事にできるように。
その他にもWebポスターやミステリーショッパーのお仕事もしていたり。


振り返ってみたら
「好きなこと」「やってみたいこと」「やってみなよなこと(勧められたこと)」だった。

そして今、このnoteをきっかけに
「ライター」「コラムニスト」という肩書きも加えたいという野望もあったり。笑


好きなことを仕事にするってハードル高いと思いがちだけだけど、「仕事」に囚われることはなくて

TVや雑誌をみていて気になったこと
やってみたいことや勧められたこと

を始めてみたら案外仕事になったりします。
私のようにリスト化するのもオススメ。せっかくのヒントを忘れてしまうのはもったいない。視覚化すると実現も早いって自己啓発書によーく書いてあるやつです。笑


長い人生、充実するかしないかは行動次第。
明日死んでもいいくらい、動いていたい。



こんな私ですが、なにかのきっかけになれるような文を綴っていきたいと思っています。

よかったら今後ともお付き合いくださいませ。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?