見出し画像

いつの間にか添加物断ちしてた?

今日お昼ご飯を食べながら
ふと思った。

なんやかんや手作りしてたら、
添加物入ってないんじゃね?

分かる範囲で分析してみる。

献立:①焼うどん②味噌汁③きゅうりの浅漬け

①-1 米粉うどん(波里”こまち麺うどん”):うるち米、コーンスターチ、クエン酸
①-2 キャベツ
①-3 玉ねぎ
①-4 豚肉
①-5 塩(神宝塩):海塩
①-6 ヒハツパウダー(Long pepper)
①-7 ソース(ブルドッグ中濃ソース):トマト、プルーン、りんご、レモン、ニンジン、たまねぎ、醸造酢、砂糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、デンプン、酵母エキス、香辛料

②-1 自家製味噌:大豆、塩(神宝塩)、米糀
②-2 顆粒だし(ぎんどう”五味夢中”):いわし煮干し粉末、アゴ煮干し粉末、鰹節粉末、昆布粉末、椎茸粉末
②-3 自家製乾燥椎茸
②-4 自家製乾燥舞茸
②-5 自家製乾燥モロヘイヤ
②-6 キャベツ
②-7 ワカメ
②-8 ふのり

③-1 きゅうり
③-2 浅漬の素(麹屋甚平):米ぬか糀、米糀、食塩、酵母菌、乳酸菌

「自家製」って書いてあるのは自分で作っているもの。
あとは、井戸水とプロパンガス。

まあ、どこまでを添加物と呼ぶのか正確には知らないし、
徹底し始めたらキリがないとは思いますが、
だいぶ自家製率が上がったし、
野菜は近所の産直だし、
程よき料理の手間暇の範囲では
いつの間にやらいい感じになってきている気がする。

ソースは昔からブルドッグソースを愛用しているんですよ。。。

こんな感じで日々暮らしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?