見出し画像

なりゆき断食 終了

急に思い立って始めた断食。昨日、一昨日は白湯、ハーブティー、少量の梅干以外何も口にしなかった。

そして、今朝。起きてみると・・・

フラフラ。起き上がろうとすると立ち眩みが起こる。少し動いたらだるくなり、また眠ってしまった。

小一時間で起きると、フラフラ度がひどくなっている。頭痛もする。低血糖状態かもしれない。これ以上続けると危険な気がする。

断食終了。

何か食べないと。お粥を炊こうとするが、フラフラしてつらい。もっとすぐ食べられるものにしよう。

昨日買ってきたりんごの1/4をおろし金でおろす。

あま~~い!!!

すごく甘く、味が濃く感じられる。そして、まだ頭痛は残っていたけれど、フラフラがだいぶ落ち着いた。

そこで、小豆粥を炊く。いつも作るより水分を多くして、0.5合分。

画像1

☆今日食べたもの☆
朝:すりりんご 1/4個分 白湯に梅干1/2個を溶いたもの
昼:小豆粥 お椀に軽く1杯 梅干1/2個
おやつ:小豆粥 お椀1/2
夜:豆腐と大根の味噌汁2杯 小豆粥 お椀1杯

小豆粥は何回かに分けて食べたのに、まだ残っている。0.5合しか炊いてないのに。

お粥もお味噌汁も、身体にしみわたる美味しさ。夕方には頭痛もなくなり、すっかり元気になった。

個人差はあると思うけれど、まる2日食べなかっただけで思ったよりも体調が悪くなってびっくり。やはりデトックスやダイエットなどの場合は、よく紹介されているように人参ジュースとか、酵素ドリンクとか、野菜スープを飲んだ方がいいのだろうと思った。

今回は、思いつきだったためにそういうものを何も用意していなくて、本当にただの断食だった。(良い子は真似をしないでね)

やはり、食べるって大事。あんなにフラフラだったのが、食べたとたんに嘘みたいに元気になった。

☆断食して良かったこと
少しの分量の食事で満足できるようになったこと
食材の味をよく感じられるようになったこと。お粥は、味付けしなくてもお米の味、小豆の味だけでとても美味しかった。

このところ、たくさん食べ過ぎていたので、これをきっかけに食べる量を少し減らせるのではないかと思う。しばらくしたらまた元に戻るかもしれないけれど、いったん大食い状態をリセット出来たことは収穫だった。

あ~、でもね、やっぱり甘い物を見るとたべたくなる。でも、今日はやめておこう!


いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨