見出し画像

仕事を辞めたい女の31文字。

壮年よ 心に抱け サラマンダー
燻るものは 悔いかパッションか


サラマンダー。
それは火を纏うトカゲ。


現在の仕事に就いて15年となり、
もうやるべきことは十分やってきたな
という、達成感というか、満足感がある。

言い換えると、
今の仕事に飽きてきたとも言える。

もっと言い換えると、
転職したい。
(もっともっと言い換えると「働きたくない」)


約5年前、
当時40歳だった安室奈美恵の引退は衝撃だった。
青春時代を彩った彼女の去り際は実にカッコよく、
今より5年若かった私は、

私も40歳を迎える頃には
彼女のように「ポジティブなサヨナラ」をしたい

と思ったものだ。


ここ数年で私は、
職場とは別のところで
たくさんのものを知り、
新たな世界に触れてきた。

私に限らず、

仕事においてある程度のやりきった感を得て、
趣味に費やす自由なお金を手に入れ

改めて自分と向き合い
自分が本当にやりたいことに気づいたアラフォーは、

60歳を待たずして
第二の人生を歩みたくなるものなのかもしれない。


心の奥底にある、微かに燻る火は
「今さらもう無理よ…」という
ぷすぷすと消えゆく火なのか、

あるいは
「よっしゃやってやるぜ」という
これから炎となりえる火種なのか。


アラフォーとなった今、
何事においても
燃えたぎるサラマンダーを
心に一匹飼っていたいものだ。


#今日の短歌

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,052件

#仕事について話そう

110,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?