見出し画像

仕事、社会、価値観

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは。TOMO です。

少し前の長期休みで帰省した時に、家族親戚が集まってご飯をしたり、話したりして時間を過ごしました。

僕には弟がいるのですが、現在は大学院で研究をしています。そんな弟に親戚が放った言葉がすごく印象に残ったので、今回はそこに少しディープにいこうかなと思います。

弟もその親戚も同じ理系で話のうまが合うらしく、お互いに会えるのを楽しみにしていて、今回も久しぶりの再会。親戚はすでに社会人で弟は就職を先に控えた研究生。

「インターンシップや就活はするのかい?仕事はおもんないからな、大変やぞ〜。下手に中小企業に就職して、中心を担って抜けられず忙しい毎日を送るんやったら、名のある大企業に勤めて金もらって生活したほうが安心やし、制度もある程度整ってるからな。仕事選びは重要やで!」

と、何気ない所に引っかかりを覚えました。


んん???
仕事は大変?
仕事は面白くない?

ちょっとその話題へは入れなかった僕はBGMに合わせて踊ってました😂


それはさておき、仕事は面白くないものなのでしょうか?
生きるため、お金を稼ぐために諦めなければいけないものでしょうか?

大人の姿がや言葉は子どもに大きな影響を与えます。


もし、仕事はワクワクするもので
楽しくて、新しいこともあって面白いんだぞ〜!

明るい姿を見せられたら、はやく大人になって仕事をしてみたくなるのではないでしょうか?

逆も同じように、楽しむことを半ば諦めたような雰囲気で働いていたら、働くことは大変なんだ、でも家族の為に、会社のために一所懸命働いているんだ。
と子どもは悟り、感じるんじゃないでしょうか。


 どんな仕事をし、お金を得て、何に使うか。

何に氣持ちやお腹が満たされるかは人それぞれだなぁと思いました。

彼からしたら、逆に僕のライフスタイルは
不思議なのかもしれませんw

人それぞれいろんな生き方や楽しみがあるので

これが正しい、それは間違いというジャッジはありませんが、僕はyogaに出会うことができ、その道でなるだけ生きたいなぁと思っています🧘🏽‍♂️


今回は親戚の言葉から改めて、
自分はどう生きたいんだろう?
誰と生き、何をして暮らし、何にお金をつかい、
満たしていきたいんだろう?

って見直すきっかけになりました。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?