見出し画像

都会と田舎、Urban and Country

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは。TOMOです。

GW期間、オンラインでの仕事をゆるゆるとしながら、実家に帰省して家族や親せきと時間を過ごしていました。
両親の祖父母がどちらも85歳以上でありながら、

多少忘れっぽかったり、耳が遠かったりですが、身体や心の状態は健康そのもので嬉しいなぁと思います。


少し前に帰省した時に
「GWには帰ってくるのかい?」
と聞かれて、その時は名古屋で仕事をする予定でしたが、帰ったら喜ぶだろうなぁ、と心が言っていたのでその声に従いました。


相変わらず早朝の呼吸法と瞑想の練習を終えてもまだ7時。
朝日がちょうど昇ってきて、明るくなったのでランニングに出かけました。

日の光に照らされて輝く新緑の若い緑色や、杉などの深い緑。
自然を五感に感じながら走っているときに身体全身が生き生きと、活力がみなぎって、細胞レベルで喜んでいるのがわかりました。

大きい山が包んでくれるような優しさや、
高く突き抜ける青い空。

自然を前にして、自分自身も解放感に溢れて、
ただ自分であることの存在や、
自然の空気を取り込んで生きている、ありのままの自分を感じました。

都会で暮らして3年目。
ビルや建設物、たくさんの人に囲まれた生活の中では
この感覚を得たことがないなぁと思いを巡らせます。


どちらが良くてどちらが悪い、というジャッジではなく、


その環境に居ることで、感じることを素直に受け取ります。


今回の帰省は祖父母の喜ぶ顔をみるために帰ったと思っていた当初ですが、
蓋をあけてみると、自分自身のマインドセットのために、神さまが、じいちゃん、ばあちゃんの声を通して帰りなさい、と伝えてくれてたのかもしれないなぁ、と思います。


みんなはどんなGWでしたでしょうか?
今の置かれている環境は人それぞれなので、充実した時間を過ごした人もいれば、お仕事で忙しかったり、子どものクラブ活動と様々だったと思いますが、
少しでも、自分自身の内側に平和と静かな穏やかさがありますように!


最後まで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?