見出し画像

親子の比例

我が家の息子は一歳二ヶ月になり、すくすく成長してくれている

産後鬱の時は、笑いもしないし反応もないし、私が抱っこをするとひたすら泣いて、私は産んだ母であるけども嫌われているのだな、、、と本気で思っていた

いつからか(半年過ぎた頃くらい?)笑顔が出る様になり、表情も豊かになって、出来る事一つ一つがどんどん増えて、あの頃の辛さは何だったのだろうか


喉元過ぎれば熱さを忘れる

正にそんな感じ

そして、私はこのまま怠惰にどん底まで落ちてそこから元には戻れないと二ヶ月ほど前までガッツリと思い込んでいたけれど、母もゆっくりカタツムリレベルで成長しているかの様に自分で感じられる様になった

バリキャリだった私は家事が本当に大嫌いで出来ない、そう出来ないのだ

だけどそうも言ってられない

綺麗好きの旦那さんは"こんな事も出来ないのか?"と今にも口に出したそうに毎日していた

なんせ、しんどいんですもの
一人でこなすなんてそんな無理無理

そんな風に自己嫌悪と毎日心の中で戦っていた

そして現在

息子のお着替えは一日多くて5回する日がある位、洗濯が毎日溜まるあの頃と違って"今日はお天気だ!!!さぁ可愛いお洋服早く洗って着せてあげないと!!!"とせっせと干す事も苦ではない
取り込んで畳むのも大嫌いだった、やりたくなかった
けども
引き出しに可愛いがしまわれている様が愛しくてそれも苦に感じなくなった

出掛ける前、ルンバをかける為に軽く片付けをしないといけないのも本当に嫌だった
けども
こちらも息子とお出掛けする前にささっと出来る様になった

料理に関してはキッチンに立つと吐き気がする位にやりたくなかった
けども
息子が爆睡してくれていると安心して自分のペースで取り掛かれる様になった

昨晩は新月だったからなのか、水回りの掃除を進んで各所丁寧に行った

全てが嫌でなんなら一生寝ていたい位だった私が息子の成長に手を引かれるかの様に少しづつ生活と言うものに向き合えている

あの頃の私から見るとすごい成長だと思う

親になるってこういう事なのかと改めて思う

私まだまだお尻が青いね
息子にはまだまだ成長させてもらえるのだろうな

今日はこんなんおもてる

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?