オナラことわざ辞典

【オナワザ】#11 問いかけ浜田に待ち浜田

「座っているだけで、会議に参加したと思うな」
会議で黙っている人間に対して叱責する際、よく使われる言葉です。

黙っている人、何も動いていない人への風当たりは段々強くなっている気がします。
それこそ堀江貴文さんの「多動力」がヒットしたことからも分かるように、今は「とにかく動く」が求められているのでしょう。

しかし、動けばいいというものなのでしょうか?
動くヤツ、発言するヤツ、前に出るヤツだけが「偉い」のでしょうか?

ここで取り上げてみたいのが「浜田雅功」という人物です。

浜田さんは言わずと知れた芸人さんで、ダウンタウンというコンビでツッコミを担当しています。
相方の松本人志さんは天才的な発想からお笑い業界にいくつもの革命を起こしました。故にダウンタウンは「カリスマ」として数多くの芸人達からリスペクトされています。

そのため、ダウンタウンの2人を各々で見たとき、よくこういった分け方がされます。

「笑いの天才松本と、司会の浜田」


つまり、ダウンタウンが漫才やコントなどで生み出してきた数多くの「笑い」は松本から育まれたものである、と。

しかし、この見方は大きな間違いです。
本当はこうです。

「笑いの天才松本と、天才を引き出す浜田」


つまり、一見面白いことを言っていないように見える浜田こそが、松本の才能を最大限に引き出していたのだ、ということです。

これがどういうことなのか、実際の例を見ていきましょう。
まずはこちらの動画をご覧ください。

これは「ガキの使い」という番組で2人がフリートークをする場面です。
視聴者から大喜利のようなハガキが届き、それに対して松本さんがアドリブで答える人気企画でした。

この動画では「カーナビを無視し続けるとどうなってしまうのですか?」というお題が出されます。

それに対して松本さんはこんなアドリブ回答をしました。

・カーナビの中には「川辺(かわなべ)」という人物がいる
・「あれぇ?あれぇ?」と困惑し始める
・それでも無視を続けると隣の人に助けを求め始める
・最後には飛び出して来て運転するが、小さくて前が見えない

本当に松本さんは天才ですよね。
ここまで発想が広がって、綺麗にオチまで繋がっているのにアドリブなんて信じられません。

しかし、これは浜田さんのおかげでもあるのです。
動画をもう一度見てください、そして浜田さんの言動に注目してください。

浜田さんはこんなことを言っています。

・無視し続ける先に見たことない状態になるという主張に対して「あ、まだその先があんの?」(1:03)
・助手席の人に助けを請うという回答の後に「いや俺全然そのぐらいじゃ嫌じゃないよ」(2:30)

松本さんのボケに対して更なる展開を求め、問いを投げかけているのです。
「そんなものなのか?」「どんな先があるんだ?」と。

そうすることで、徐々に松本さんも追い込まれていきます。
追い込まれた松本さんはまた脳をフル回転させて次のボケを言い放ち、また追い込まれては新たなボケをどんどん発想していくのです。

そうする中で「川辺が出てくる」という当初松本さんも予想していなかったであろう回答にたどり着きました。
もし浜田さんが何も言わなければ、このトークは「カーナビがあれぇ?と言い始める」で終わっているのです。

つまり浜田さんは「満足せずに『問い』を投げかける」という重要な役割を担っている訳ですね。


そして浜田さんにはもう一つ重要な役割がありました。
「待つ」という役割です。

松本さんがボケを解説しているとき、浜田さんはニンマリとした表情で松本さんを見守ります。
また、3:16付近では「川辺が出てくる」と松本さんが言った際に「ええ名字見つけたなあ」と反応します。

これは松本さんに「大丈夫、今面白いこと言ってるよ」と安心感を与えているのです。
この安心感がなければ、松本さんもリラックスした状態で発送することができず、良質なボケが生まれてこなかったかもしれませんから。


さて、これらの話を会議に置き換えてみましょう。

何も発言していないように見えるヤツも、表情で発言者に安心感を与えているかもしれません。
自分でアイデアを出さず否定ばかりのヤツも、質問をするだけで発言者に更なる思考を促しているかもしれません。

発言すればいい。とにかく前に出ろ。
そんな価値観ばかりが崇めたてまつられても、良いアイデアは生まれません。

松本さんを目指すのは結構です。
ですがその会議室に浜田さんはいますか?ということを一度考えてみてください。


というわけで本日のことわざはこちら。

問いかけ浜田に待ち浜田

【意味】
優れたアイデアを出すためには「問いかけ」と「待ち」が大事であるということ。ダウンタウンの浜田を例に説いたことわざ。

【例文】
出席者全員がアイデアを言い出して収集つかない。ここでは問いかけ浜田に待ち浜田が大事だ。

サポートされたお金は恵まれない無職の肥やしとなり、胃に吸収され、腸に吸収され、贅肉となり、いつか天命を受けたかのようにダイエットされて無くなります。