見出し画像

日本語の漫画や雑誌も充実!本屋ストリート福州路の“外文书店”

こんばんは、小羊です。

小羊は読書が大好きでして、Kindleで月10冊近くの本を読むのですが、たまには紙の本も読みたいな〜と思い本屋さんを調べていたところ、日本語を含む外国語書籍を多数扱う書店があると聞きつけ、早速見に行ってみました。

お店の名は

外文書店(福州路店)  

です。

実は福州路は、大型の書店 上海書城(現在改装中で来年再オープン予定)もあり、本屋ストリートとして知られていますよ。

まず1階は英語書籍のフロアです。

ご覧の通り1フロアの面積は結構広めです

英語圏で人気の小説から中国の小説の英語版、雑誌まで膨大な数の英語書籍が並んでいます。

やっぱりハリーポッターは人気なんですね

しかも陳列の仕方がなんだかオシャレ。明るい木目調の棚がきれいに配置されていて、ちょっとショールーム感?がありますね。

2階は英語や中国語やその他外国語学習教材、台湾書籍のフロアです。

日本語の教材もたくさんありました。


3階は美術書籍のフロアです。

他の階より少し落ち着いた雰囲気です。建築図鑑や油絵集など、見ているだけで楽しくなれそうなアート書籍がたくさん陳列されていました。


そして4階がおまちかねの日本語書籍フロア
立ち入ってびっくり!ここはプチ秋葉原かなってくらい日本の漫画がたくさんある!

漫画がズラリ
これ結構最近の漫画では!?
私の好きな漫画、葬送のフリーレン!中国でも紙版が手に入るとは思わなかった…

しかもラインナップが最新。
日本の漫画が読みたい中国人、在中日本人にとてもオススメです。

テレビ雑誌やジャニーズ系の雑誌もありました。

残念ながら小説の類はめちゃくちゃ少ないです。フロアのほんの一画(日本の空港にあるコンビニみたいな本屋さんにあるくらいの小スペース)に、流行り物の小説(文庫本)が並んでいるのみでした。

文庫本コーナー

日本語の小説が少ないのは難点ですが、漫画に関してはかなり最新のものまで手に入りますし、英語書籍はとても豊富で、いい本屋さんを見つけたな、と大満足です🥰
もし上海にいる方で日本語所席を手に入れたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ外文書店に行ってみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?