見出し画像

618ネットお買い物セール期間開始!【中国生活情報】

こんにちは、小羊です。
相変わらずロックダウンが続く上海ですが、ちょうど最近、中国人の同僚の間で「今年も618活動が始まった!」ということで盛り上がりを見せています。

この「618活動」とは、

中国のECサイト大セール期間

のことを指します!

ECサイト大セールというと、アリババ社が創設した「双十一」(またの呼び名を「ダブルイレブン」「独身の日」)、つまりは11月11日を中心に行われる大セール期間のことを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
元々はアリババ社のECサイト「天猫」から始まったこのセールも、他ECも交え盛り上がりを見せており、あらゆる大手ECサイトで大幅な割引率でのセールが行われることから、この期間には多くの消費者がネット上でのお買い物に興じ、その様子は日本でも頻繁に報道されるようになってきています。

でも実は、中国ECサイト大セールは、双十一だけではなく、この「618活動」とセットで、2大中国ECサイト大セール期間を形成しているのです!


618活動はアリババ社のライバル的存在である京東商城社により創設されました。

京東の618


この京東商城は、「京東」と呼ばれる大手ECサイトを持っていて、アリババ社の「天猫」「タオバオ」と同じく、中国国内で多くの人に利用されています。

なお、小羊は、普段は「タオバオ」を利用することが多いのですが、上海ロックダウン以降、京東のサービスがタオバオよりも早く復旧したこともあって、最近は専ら京東を利用しています。
(まあ、そうは言ってもまだ届くまでにかなり時間はかかるけど…)

ちなみに、618活動は、京東商城社の設立された日が6月18日であったことに由来しています。


このように元々は京東に端を発する大セール活動期間だったものの、双十一と同じように、他の大手ECサイトも同様にセールを行っており、一大お買い物イベントデーといった様相になっています。

天猫の618

なお、618活動は、6月18日のみに行われるわけではありません。実はセール期間は5月末頃から開始するので、結構長い期間に渡って催されるお祭り期間、という感じです。

まだ期間が始まったばかりということもあり、今年の618活動でどんな商品が人気が出るかはわかりません。ですが、小羊の周りの友人の話を聞いていると、やはり定番どころの「高級化粧品」を狙う人は多いですね。
また、ロックダウンの影響かわかりませんが、料理グッズ・キッチン用品を狙っている人も多いように見受けます。

小羊の友達は、「今まで一人暮らしだからそんなに料理の道具を持っていなかったけど、ロックダウンで料理くらいしかやることがなくなってしまったから、618活動を機に料理道具を増やそうかと思っている」と言っていました。電子レンジとか機能鍋を狙っているそうです。


ただ、今年の618活動は、上海に住む人にとっては、従来とは異なり少し面倒な手間があります。それは、「上海への発送可否を確認してから注文をする必要がある」ということです。
当然ECサイトには様々な店が出店しており、中には上海以外の都市から商品を発送するお店もあります。現在もなお上海はロックダウンが継続していますから、お店によっては、商品を注文したとしても上海には届けることができないという場合があります。
ですから、実際に注文をする前に、サイト上でお店に、上海への発送が可能かどうかを確認する手間が生じるのです。

実際、小羊も「京東」上で4月に羊肉を注文したものの、ロックダウンの影響でまだ届いていません…。それだけロックダウンによる交通遮断の影響が強いということなのです。

ということで、今年は一風変わったお買い物期間となりそうですが、ロックダウン下でもしっかり618活動を楽しみたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?