見出し画像

映画感想「ハケンアニメ!」2022/5/25(水)

5/25(水)の仕事帰り日本橋のTOHOシネマズ日本橋に「ハケンアニメ!」を観に行った。
先に観た友人も良かったと言ってたし別の映画を観に行った時のCMで面白そうだったので急遽行ってみました。

これは予想以上に良かったです!単純にお仕事映画としても良く出来ていたし、アニメ好きには尚更面白かった。

創作する側と制作側とのお互いの立場だったり、作品を創るって事の大変さを観ていて感じました…。
アニメ作品や映画、また小説や音楽もそうですがエンタメの作品には芸術性と売れるって事を両立させるのが本当に難しいんだろうなと。
創作者の求める物と客が求める物が必ずとも一致しない事もあるし…。まじで大変だな~とただ観る側の僕はしみじみ実感しました。創作者の方々ごめんなさい、ただ観てるだけで。ううっ。

後半に主人公が誰か1人でも心にささる作品を創りたいと言っていたのを観て、自分も小学校で心にささった作品の監督も似た様な事を言っていたのを思い出しました。ええ、ガンダムです…「機動戦士ガンダム」の監督の富野由悠季監督です。
何かのインタビューで富野監督は子供は子供騙しな作品は簡単に見抜くので絶対に子供騙しな作品は創らないと仰っていて、更に今はまだ作品の意図やテーマは解らないかもしれないけど、いつか解ってくれるから本気で全力で創ると。
確かにすっかり僕はささったです…ガンダム。それ以外の作品も好きで今だに観ています。イデオン…。

ラスト近くの制作してるとこを観ながらガンダムを制作してた時の富野監督の話を思い出しながら観ていました…。
いかん…ガンダムの話ばかりになってしまった。すっかり思い出話ばかりするオールドタイプになってしまいました。所詮ニュータイプの成り損ない…笑

全アニメファンは観たほうがいい作品です…いやアニメに限らず心にささった作品がある人ですね。   きっと自分がささった作品を思い出します…で、泣きそうになります。僕はなりました…小学生の頃ガンダムを初めて観た時を思い出して。

そんな作品です「ハケンアニメ!」

メインの俳優さんを筆頭に俳優さん達がスゴく好演しているので更に面白かった…もう1回観たいです。パンフも売り切れで買えなかったし。また売り切れだったよTOHOシネマズ日本橋…



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?