見出し画像

鎌倉で住宅購入しようとしたら海外移住しようと決心することになった話

突然ですが、私の中で今一番ホットな話題。
それは、ニュージーランドかオーストラリアへの移住。

きっかけは、住宅の購入。
、、、え、住宅の購入?

私が今住んでいる鎌倉。
3年前に都内から移住してきて、その環境の良さにすっかり魅了されてしまいました。
10分も歩けば海があり、家の周りは山に囲まれ、気分に合わせて気軽に自然に触れられる。
窓からは森の木々が揺れているのを感じられ、朝は鳥の声が聞こえ、天気のいい日に窓を開け放って風を通してあげると本当に心地よくて。
正直都内に比べたら利便性は悪いし、休日は渋滞のため移動が不自由だし、と、いろんなデメリットがあるのを加味しても、最高の場所。

なので、もともとはガゼン賃貸派だった私が、
この場所なら定住したい、と思える場所、それが鎌倉の今住んでいるあたりでした。

そして具体的に家を探し始め、素敵な家が売りに出されているのも見つけ、
ローン計画なんかも考えなきゃな、と、少し現実的に住宅購入を考え始めたところ、、、
どうもモチベーションが湧かない。
何か喉元に突っかかったような居心地の悪さ。

何だろう、この気持ちは。
と、少し頭を整理してみることに。
結局、気になっていたのは、「ずっとこの場所に住むことになる」ということ。
つまり、当分は他の場所に住み替えることが難しくなるということ。
そしてそれは、昔から希望していた海外移住を諦めるということ。
(実は都内に住んでいてころも、コロナ禍がなければ、鎌倉移住でなくオーストラリアに2年ほど住んで見ようてと計画していました)

そう考えると、「いつかは・・・」と考えっぱなしになっていた海外移住、
本気で考えてみたほうがいいのでは、と考え始めました。
まずは3年、海外に住んでみて、
気に入れば定住、気に入らなければ帰国。
それでいい。
そして、住宅の購入はそのあとでも十分に間に合う。

そう整理されるとスッキリして、海外移住というものを真剣に考え始めることになったのです。

なぜニュージーランド か。
いえ、ニュージーランドでもオーストラリアでもいいんですが、
今のところは漠然と、私の中ではニュージーが優位。
で、オセアニア周辺を検討している理由。

まずは、サーフィンのできる場所が近くにあること。
これは夫が絶対に外せない条件。
それは彼のライフワークであり、覆すのは難しそうだから。
(私もサーフィンは大好きだけれども、夫ほどの情熱はありません。。。)

そして、時差が少ないこと。
現実的に仕事を考えた場合、日本の仕事を海外に持っていけるほうが、今のキャリアを活かしやすいから。
フルリモート×海外在住OKの仕事は最近増えていますしね!
また、日本との時間が近いと、家族や友人とコンタクトがしやすいというのもポイント。

そして、自然環境と子どもの教育環境が豊かで、多様性があること。
教育の良し悪しは受ける子どもの適正や親の考え方によるので、
どんな教育がいいのかを一概にいうことはできないですが、
うちはアジア式の詰め込み型教育よりも、
「非認知能力」を伸ばしてくれる、
集団行動を強制せず、周りに無理やり合わせることなく個々のペースで進められる、
といった教育環境がうちの子には向いていると思う考えています。
ニュージーランドの教育システムは、個々の個性を尊重しながら非認知能力に該当するような能力を重視する教育。
(ニュージーランド発の幼児教育「テファリキ」もとっても気になってます)
移民に寛容で多様性のある国なので、そんな環境で子どもが過ごせるのも魅力的です。

そして何より、昔ニュージーランドに1ヶ月ほど滞在した際の居心地の良さ。
山に、海に、湖に、森に、豊かな自然環境は言わずもがなですが、
控えめだけどあったかい人柄と、環境意識の高さ、ゆったりとリラックスしたムードが、
滞在から10年以上経った今でも心に残っています。

今すぐ移住!というわけではありませんが、
徐々に環境を整え、子どもが小学校に上がるくらいまでに行けたらいいなーと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?