見出し画像

秋田県の地域おこし協力隊の連休の過ごし方

長らく投稿から遠ざかりました。
秋田県の仙北市で地域おこし協力隊をしています!

先日、こんなツイートをしたら割と反響がよかったです。

僕は現在観光を通じての地域おこしに取り組んでいますが、仙北市の観光はイコール秋田県の観光と言っても過言ではありません。
春夏秋冬通じて様々な景勝地があり、歴史ある建造物があり、秘湯中の秘湯があり、首都圏からの交通アクセスも県内で最も良いといえます。

角館の武家屋敷の冬景色 from

透明度にステータス全振りした田沢湖でSUP from @alain_natural

乳頭温泉郷の黒湯温泉。ずっといれます。

観光資源にとても恵まれている地域なので、今日は僕のとある連休を切り取って仙北市ってこんなにたくさん遊べますよ!という紹介をさせてください。

地域おこし協力隊4連休の過ごし方!

初日(内陸線の旅)

from @nakanaka.katsu

秋田の内陸約90㎞を縦断する秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)に乗車!ワンデイパスを使って一日乗り放題!
故郷沖縄には電車もありませんし、内陸線はほとんどが無人駅というのもとても憧れます☆

僕おすすめの内陸線満喫コースがこちら

角館 9:50 ⇒ 11:22 阿仁合

阿仁合のこぐま亭でお昼ご飯。
無人本屋さんが近くにあるのでそちらもお立ち寄り。

阿仁合 13:43 ⇒ 14:15 阿仁マタギ

お次はマタギの里でくまに特化した動物園、「くまくま園」に!
旧くま牧場の時に訪れた人たちは臭いイメージがあるようですが、そういった方々もきっと今行けば違うイメージを持つはず!?
くまに始まりくまに終わる、僕は尖っていてとても好きです。

しかし時間を大幅に使いすぎて近くにある打当温泉マタギの湯はほとんど時間を取れませんでした(残念)
皆さんは時間配分はしっかりとお願いしますね。

阿仁マタギ 15:53 ⇒ 16:35 角館
一日終了!最後は角館でご飯食べて帰るのもおすすめです!


内陸線乗車にまだ乗ったことがない方はこちら!

二日目(田沢湖のアウトドアな一日)

実は僕たまに田沢湖キャンプ場のサブガイドや移動する際の運転手をしています。
この日はラフティングのお手伝い。
激流の川下りではなく、ゆったりとした清流を下る誰でも楽しめるコンテンツです!
っといいつつもちゃんとスリリングな場所は用意されています!
その他カヤックやシャワークライミング、これからの時期はバックカントリーやスノーシューハイキングといった冬アクティビティも盛りだくさんです!


田沢湖のアウトドアアクティビティのリンクはこちら!

三日目(劇団わらび座観劇)

現在公演している演目「空!空!空!」の主演女優さんも実は僕と同じ沖縄県民。
もちろん応援も兼ねてですが、僕自身わらび座の大ファンで新しい演目が出るたびに観劇しています。
僕が訪れたときはわらび座の社長のご招待ということもあり、ご厚意大変ありがとうございました!


秋田出身で日本初の女性パイロットを描いた作品です。

わらび座の公演情報はこちら!

四日目(田沢湖でフィンランドを体感?)

今年8月から田沢湖で本格フィンランド式サウナを体感できるアクティビティがオープンしました!
湿度の高いサウナで汗をかき、日本一深い湖に思いっきりダイブ!
新しいことに挑戦したい人たちにピッタリの遊び方。
終わりはコーヒーと共に


タザワコサウナの楽しみたい方はこちら!

仙北市、、控えめに言って、、、最強かよ!

サポートは秋田県での活動に充てさせていただきます!