見出し画像

早起きのすゝめ

気持ちの良い朝を過ごすためには、僕は相当の努力をしなければいけません。なぜならば、僕は朝が本当に苦手だからです。ベッドから目覚めると、最初に思う事は"二度寝をしよう"ですからね。目覚ましが鳴ったっておかまいなしです。スムース機能なんてあっても関係ありません。朝はいくらでも寝ている時間が幸せだとその時は感じているのです。
ただ、ベッドから出た後はなんとなく罪悪感を感じます。身体も寝過ぎたせいか重かったり、頭も痛くなったりします。だから過剰に寝るのも良くないんですよね。
正直な所、僕は早起きして朝活をしている人達を羨ましく思います。朝は効率よく仕事が出来たり考え事もすぐにまとまったりするので、早起きのメリットは沢山あると思います。

そこで考えてみました。
どうしたら早起きができるのか。

早起きに関するたくさんの本を今までも読んできました。その度に、明日は早起きするぞ!と意気込むのですが大抵3日坊主になってしまいます。
やはり本に書いてある事を実践するよりも、その人に合った方法を見つける事が一番の近道ですかね。
僕が早起きするためには・・・。

早朝の写真を撮りにいくなんてどうでしょう?僕は写真を撮るのが趣味ではあります。特に自然を撮るのが好きなので、まだ寝静まった街を脇目に、お気に入りの自然を探索するのは良いかもしれません。ですが毎日続けるとなると長く続きそうにはありません。

ランニングはどうでしょう?
これは頑張れば続きそうです。走ることが元々好きな僕。そして朝の清々しい空気。眠たくてもベッドから出て、外にでてしまえば僕の勝ちです。これは僕の努力したいですね。
つい最近、自分に拍車をかけて早朝ランニングをしました。その時に見た日の出が感動するくらい美しくて、涙が出そうになりました。

日の出

いつもより紅く濃く染まった太陽は、宝石のようでした。この感動を毎日感じる事が出来るのなら、続けられそうな気がしています。

また、早起きが出来るようになったら報告しますね。早起きは三文の徳という言葉もあるくらいですからね。また、そのためには睡眠の質も上げていかないといけませんね。それについてもまた記事にして上げようと思っています。

最後に僕の理想的な朝のルーティンについてまとめます。

5時半起床→朝ラン→朝風呂→味噌汁&白米を食べる→コーヒーで一息→仕事の時間までチルアウト

こんな日を毎日過ごせるように、努力していきます💪


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?