見出し画像

たかの湯さん@雑色(大田区)

銭湯にハマるきっかけになったますの湯さんの
姉妹店の、たかの湯さんに行ってきました!

京急線の雑色駅から徒歩3分くらい。
ますの湯さんと同じ雰囲気の暖簾もすてき。
cocofuroさんの姉妹店は、もう1店舗北区にあるそうで、
そのうちそちらも行ってみたい。
以前書いたますの湯さんの記事はこちら。

平日の夕方(17時)に行ったのに、
空いている靴箱があんまりなくてびっくりしたけど、
女湯はちょうどいい感じに空いていました。

今回もよかったところを書いていきます!

1. 全体的な雰囲気がとてもいい

リノベされているのできれいだし
ますの湯さん同様、この雰囲気とても好きです。
漫画もあるし(何回も言う)。

脱衣所の照明もすてきだったし、
浴場の壁のタイル絵もさっぱりしててシンプルで
銭湯好きって言っても私はやっぱり
清潔感があるこういう感じが好きなんだなぁと思います。

2. 熱風オートロウリュ

サウナは200円で、20分に一回オートロウリュがあるのですが、
ミュージックロウリュとサイレントロウリュという
2パターンありました。

私はもともと「ロウリュ」(または「ロウリュウ」)って
名前くらいしか知らなかったのですが、
サウナにある石に水をかけて蒸気を発生させることで
サウナの湿度を上げて体感温度が上がるそうです。

で、ロウリュはこれまでもときどきあったのですが、
たかの湯さんはロウリュの後に送風機?で
石の上に発生した熱い蒸気を
座ってる側に送ってくれて、
かつその間大きめに音楽が流れる、
という時間がありました。
音楽が流れない時間もあったので、
静かに楽しみたい方はその時間に入れます。
私は静かに過ごすのが好きですが、
せっかくなので3回入ってもしたまたま
ミュージックロウリュに当たったら
聴いてみようと思ってました。
(ミュージックロウリュとサイレントロウリュの時間は
サウナの外の壁に貼ってあります。
どんな音楽かも書いてありました。)

で、3回目に入って5分くらい経ったときに
ミュージックロウリュがきたのですが、
流れてきたのがロッキーのテーマ(Rocky theme song)で
思わず笑ってしまいました。
(この時は三角座りで膝の上に頭を載せていたので、
たぶん私が笑ってたことには誰も気付かなかったはず)
勇ましくて面白かったので、
一曲聴いてってやるよ!
と思ったものの、だんだん熱風で皮膚が痛くなってきたので
途中で出ました。笑
(たぶん皮膚が薄い)

最初に入った時はサイレントロウリュだったので
こういうのも面白いなぁーと思いました。
何より選曲が逞しい。

後から調べたら、たかの湯さんのXで
ミュージックロウリュの音楽情報ちょっと書いてありました。
Xやインスタで最新情報発信されてるところが多いので、
事前に見るようにしよう〜と毎回思います。

サウナは3段で、4人ずつ座れたと思います。
過ごしやすい方だったけど、
私には定期的な人の出入りで少し涼しい風が入るのが救いでした。

でも、元は苦手だったサウナにもだんだん慣れてきて、
3回も入れるようになるなんて、
この1ヶ月間での自分の成長を感じています。
繰り返しになりますが、ロッキーのテーマが流れたのが
めちゃくちゃ面白かったです。

3. お風呂と最高のお休みスペース

お風呂は、ぬるめの炭酸泉と、43℃程度の熱湯、
深さ90cmまである水風呂の3種類。
この日はバレンタイン前後ということで
チョコレート風呂でした。
普通のお湯より、薬湯とか何かテーマがあるお湯の方が
テンション上がります。
チョコレート風呂は甘い香りがするお風呂で、
中に電気風呂もあったので
こちらも何回か入りました。
電気は弱と強のふたつでしたが、
弱でもけっこう強かった気がします。
しっかりした電気風呂、よきです。

また、サウナと熱湯の近くに
椅子のお休みスペースがあるのですが、
このお休みスペースにどんな椅子が置いてあるかでも
けっこう快適さが変わるなぁと感じました。

たかの湯さんは(たしかますの湯さんも)
一般的によくあるプラスチックの椅子じゃなくて、
座面も背面もアームも織ったような素材の椅子だったのですが、
やっぱりこういう椅子の方が柔らかさがあって
寛げる気がします。
(椅子を置いてくれてるだけで嬉しいですが。)

さらに、熱湯に入っているとどこからか
爽やかな風が来るなぁ…と思っていたら、
近くのお休みスペースの上に大きな扇風機が。
そのスペースに座ると、風で涼みながらくつろげるという
最高のお休みスペースでした。

実家のお風呂の脱衣所に扇風機が付いていて、
夏場は扇風機を付けて涼むのが好きなのですが、
それに近い(しかも座れる)感じ。
とても幸せでした!!!


シャンプーとボディーソープあり、
ドライヤーも無料でありがたい。

朝から営業してるし、蒲田からバスでも行けるので、
思っていたより近い感じがして、
ぜひまた行きたいと思いました。

今回は食べなかったけど、
ソフトクリームやアイスモナカもあって、
時間に余裕があるときは
食べたり漫画読んだりもしたい。


ちなみに、銭湯に行くといつも2時間くらいいる、
という話を友達にしたら、
「2時間何をしてるのか」
と聞かれたので、今回は少し時間を気にしてみました。
銭湯に着いてからお湯に入るまでの諸々で20分、
お風呂やサウナを行ったり来たり休んだりして80分、
上がってから銭湯を出るまでに20分、
という感じでした。

お風呂の種類が少ないと滞在時間はもっと短くなるのですが、
たくさんあればあるほどいくらでもいられます。


たかの湯さん、とてもいいお湯屋さんでした。
行ってみたい銭湯に加え、
また行きたい銭湯も増えるので
一生楽しめそうです。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?