見出し画像

Vol.7_「されど15分」の掃除集中タイムを

掃除の種類って本当にたくさんありますよね。
毎日毎日、ちゃんとお掃除できる方は尊敬です。
床に落ちている髪の毛、ガスコンロ周りの汚れ…挙げたらキリがないですが、気になると思いつつ「今日は疲れたから」という甘えた理由で結局週末まで放置するなんてことも。

はじめは今日も掃除を怠けてしまった、ダメな人間だと責めるときもありましたが、マイルールを導入すると気楽に生活できるようになりました。
それは”休みの日15分は全力で掃除する”です。
1か所15分集中でもいいし、15分の間に溜まりにたまった掃除場所を一気にピカピカにするでもいい。とにかく掃除をする時間を必ず設けると、重い腰も15分だけなら!と気分が上がるんです。

私の場合、休日掃除のマイルールを取り入れてから、普段もササっとであれば1か所くらい掃除するかという気持ちが芽生えやすくなりましたし、自分の心が嫌にならないくらい綺麗が保たれる部屋で過ごせています。
正座をして足がすごくしびれているのに無理して、立て、歩けと鞭を打たず、やるべき時にきちんとやることができたらいいと思うのです。

たった15分、毎週やれば積もり積もって、されど15分に変わります
自分に優しい過ごし方として、参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?