意志の強さ

意志は強い方ですか?

私はそこそこ強い方。

そこそこ度合いはと言うと、
ダイエットを決めてから
夕食でNOライスデーを約3ヶ月続けた。

そばやうどんは食べた。
まあ、こんなものだ。


こんな緊急事態宣言の状況下でも
毎日テレワークとはいかない弊社。
そう私は企業戦士。

そんな毎日の楽しみは昼食である。
昼食って何を食べても許される気がする。

例え少し食べ過ぎても
帰り道に一駅分だけ歩けば
罪悪感は消え去ってしまう。
これが昼食の良いところ。

私は大抵その日の昼食を考えながら
午前の仕事をする、
午後はその昼食を思い出しながら、
じっくり仕事に向き合う。

最近の昼食は主に社内で食べることが多い。
テイクアウトメニューが豊富になったのは
コロナ禍で唯一嬉しいことかもしれない。

この日は朝から辛いものが食べたかった。

そうだ、近所のアジアンレストランで
ガパオライスを食べよう。
辛さは強めにしてもらおう。
無料でできる上限にしよう。

あぁ、ガパオライス。
家ではなかなか再現できない
辛さとジューシーな肉。
それとジャスミンライス。

午前中はガパオライスで頭がいっぱい。
パソコンへの入力も心躍る。

昼を告げるチャイムと共に
レストランへ向かった。


バターチキンカレーください。


え、、、ガパオライスは?
誰かに聞かれる。

いや、この店ってアジアンレストランだから
カレーのテイクアウトがあるんだけど
でもバターチキンカレーは非常にレア!

日替わりカレーがバターチキンなのは、
めったにないことなんだ。

レギュラーメニューは
ただのチキンカレーなんだ!

だから今日はバターチキンカレーを食べる。
ガパオライスは明日だって食べれるんだ。

脳内で誰かに言い訳してる。

私の意志なんてとても弱いのだ、
すぐおいしいものに心を奪われる。

そんな事を実感し、
このことをどう伝えようか考えた
ある1日の出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?