見出し画像

正解は自分で決める!


こんにちは!釈迦力屋です!


今日は夕飯に美味しい焼きそばを食べたので、正解は自分で決める!をテーマに話をしていきたいと思います。


失敗したく無い気持ち


例えば何か新しいチャレンジする時や自分を成長させたい時に

自分の考えとか気持ちとか思いを誰かに相談して正解を求めてしまうことってよくあると思います。

他人の正解に流されたり

その時の流行りや

自分よりも有能だと思ってる人とか

肩書がある人意見に流されて

本来の自分の成長や
自分が思い描いていたイメージとはかけ離れた方向に進むことはありませんか?


ましてや、そんな自分よりも凄い!有能!だと思ってる人に

「お前には無理だよ」

なーんて言われた日には、心が完全に粉砕して成長もチャレンジも全部吹き飛んでしまいますよね。


僕は若い頃(20代の頃)に仕事やプライベートの事など当時の上司や友人によく相談をしたり

ビジネス書や自己啓発書などもよく読んでいました。

成功(この当時は金持ちになること)したかったし、人に認められたかったし、キラキラしたかった。

でも深掘りすると根っこの部分では

失敗することに臆病になってたんですね

だれが決めたかわからないダサいの基準に振り回されていたわけです。

これをした方がイケてる!

仕事ができる男はこれをする!(出来る男はこれをする5選みたいなやつ)

これが正しいお金の使い方(できない男はこれに投資して無駄使いするみたいなやつ)

僕も当時は自分がいいなと思う人のマネばかりしていましたし

自分の価値観ではなく誰かの価値観に乗っかって生きてきました。


まぁ今にして思うと

これはこれで良い経験したと思うし、凄く勿体無い時間を過ごしたなぁとも感じます。

本来万人にに共通する正解って無いわけで、一人一人の正解って違うわけですからね。


若い人を見ていて

僕は今の職場の上司を見ていて

「こーゆー奴が仕事ができる」
「これが出来るようになったら一人前」

とよく新卒や社会経験の浅い若い人材に「これが正しい社会人だ!」的な方向に誘導するように熱弁してるのを見かけます。

僕はこの「俺に任せとけば問題ない」スタイルの人は少し面倒なこと相談するとすぐに誤魔化して逃げ出すので信用しません。(心の中で薄切り生ハムというあだ名をつけてます)


やっぱ社会経験が浅いし、自分で考えて行動できる人も少ないから上司とか先輩の言ってる事って正しい事だと思ってしまうんですよね。

僕はそれを見て正直、便利で扱いやすい部下を量産したいんだなぁと思ってしまいます。

今思う事

ある程度歳を取って、ここ最近感じてるのは誰かに正解を求め依存し過ぎてたなと感じます。

自分の大事な気持ちや思いを無視して

他者に自分の大事な人生と時間を委ねてた

失敗をしない安全な選択ばかりしてきたから大きなチャレンジをしてこなかったわけです。

つまり可能性を潰してきた。

正解は自分で決める


僕は今組織の中で働いていますが

ある程度、自分の気持ちに正直に発言したり行動したりしています。

自分の直感や経験、気持ちを信じて自己責任で生きていく方が、実は気持ち的にも楽だし感動できる体験も多いと気付いたからです。

正解って本当は自分の中に最初からあるもので、誰かに求めるもでもないと気付いたからです。

だから

人に正解を求めるでもなく

依存するでもなく

正解は自分で決めていいんです!




最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?