見出し画像

平凡(2024/4/10)

私は今年度で社会人4年目となる日本人の男性。
あまりにも暇すぎて、noteを書くことにした。
とはいっても、正直なところ、特別書きたいことはない。
たぶん、投稿する文章が思いつかないくらい、平凡な人生を送っているんだと思う。

私の人生は平凡だ。
平日は朝6:30~7:00に起床し、身支度を済ませて会社に行き、会社から帰宅したらシャワーを浴び、夕飯を食べ、洗濯など家事を済ませて、就寝する。
休日に関しては、友達と遊んだり、友達との遊ぶ予定が入っていなければ車でドライブに行くか、家でYoutube、Netflixなどを見て過ごす。
とても平凡だ。

"平凡である"というのは、とても幸せなことだと思う。
よその国では、戦争をしていたり、貧困により十分な食料を確保するのも困難だったりと、日本に住んでいたら想像できないような過酷な環境で生活している。私が普段から過ごしている"平凡な日常"というのは、間違いなく贅沢なものだ。

しかし、この平凡な生活に対して、否定的な見方をする人もいる。
"ダラダラするな"、"勉強しろ"、"結婚しないの?"など。
私は平日しっかり働き、休日は自分の好きなことを過ごしているだけ。
何も悪いことをしているつもりはない。
けれど、周りの一部の人は、"そんな生活楽しいの?"という疑問を持つらしい。

大切なのは、"周りから自分が幸せであるように見えているか"ではなく、"自分が自分のことを幸せであると思えているか"である。
私はこの平凡な日常が幸せであると思うし、この"平凡に生活する幸せ"を再認識するために、noteに日々の楽しかったこと/嬉しかったことを記録していきたいと思う。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?