見出し画像

2020

年末年始は盛りだくさん。

12月30日〜1月1日まで義両親と義姉と伊豆旅行、2日は私の実家に帰り駅伝観戦、3日は夫と息子と横浜のみなとみらいをウォーキングした後、駅伝観戦。
明日は夫は休日出勤、私は家の掃除と夕方から新年会、帰宅したら夫と近所の友人が新年会をやってるから合流。

満足度が高過ぎるので、このまま今年が終わってもいいんじゃないかしら…。

そんなことを思いながら夫や息子を見ていると、彼らもとてもリラックスして楽しそうで、この穏やかな時間があるから、それぞれ外で頑張れるのだなぁと思う。


私はこれまで、自分を満足させることに注力してきて、食べたい飲みたいやりたい衝動を極力我慢せずにやってきたのだけど、その結果、昨年だけで5キロ太った笑
少し食べ過ぎればすぐお腹を壊し、飲み過ぎれば翌日の朝が辛く回復に時間がかかる。30代の時のようにはいかない。

さんざんその失敗を繰り返してみて、ようやく「あ、もう自分(の衝動)を満足させなくてもいいな」と思えてきた。
で、それに気付いたら多少飲み足りなくても満足できるようになった。
今までは、途中で飲めなくなるのが分かっていても、チューハイの缶をプシュッとせずにいられなかったのだ。

「足るを知る」。それがたぶん、私の長年のテーマだったのだけど、その端っこにようやく辿り着けた気がする。
さて、ここからどこへ向かおうか。「自分に対する不安」が一気に減った今、楽しみしかない。嬉しい幕開け。

息子(小1)お手製の駅伝応援グッズ。大河ドラマ「いだてん」が大好きな息子、劇中で見た、第一回箱根駅伝の出場校を応援したくてテレビ画面と辞書を見ながら一生懸命書いてた。

ああー。こういうところな。
彼の感性、静かな情熱、彼なりの表現。息子のこういう姿を見ているのが本当に楽しいし、我が息子ながら素敵すぎる。
ただの親バカで自己満足だが、親バカ万歳、自己満足万歳である。

お。いい感じに眠気が。明日も楽しみだ。


今日歩いた、横浜の新港埠頭…通称ハンマーヘッドから見た横浜港。いい天気で気持ちよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?