見出し画像

メンタル管理について

はじめまして。新米社長です。

突然ですが、気を失いかけました(笑)

正直、この1か月ほど顧客とのトラブルが相次ぎ、心の余裕がなくなっていました(笑) 悪い事は続くもので、取引先との喧嘩で取引先を失ったり、友人と喧嘩してしまったりで、思考が纏まらず、自分が赤ちゃんになってしまった様な、何も能力がないんじゃないかと思い、終いには事業も放って、首でも吊ろうかと思ってしまうところでした(笑)

幸い、売上や顧客への信頼は失う事がなく、今まで通り堅調に事業を行っています。こういった自分の過剰なまでの些細な事への感度は自分の強みだと思っていて、だからこそすぐにリスクに対処をして排除をし、堅調な事業を進めていくことができました。

経営者に大切なことはなんでしょうか?

と聞かれたら僕は真っ先に人間性と答えます。

頭がいいに越した事はないですが、最悪頭が悪くても人を雇えばいいだけですし、人というのは人間性に惹かれてついてきます。知性は代替可能ですが、人間性というのは代替ができません。

何をしようが人と必ず関わりますし、社会、物、サービス、世界は人間によって作られています。人間愛や人間性なしではこれらを理解し、影響を与える事ができません。

よく倫理を無視して金を稼げばいいだけだという人がいますが、これは机上の空論でしかないです。確かに科学的に合理的、効率的に考えればその様な経営方法が理想ではありますが、世界は合理的ではなく、人間によってできています。

経営者は悩みを抱えて生きています。主に人への悩み、ストレスです。理不尽な扱いをされたり、取引先の納期が遅れてしまったりなど。そして、ストレスに負けて耐えられなくなれば暴走しだします。そのため、メンタル管理が一番大切です。

人を騙してやろうだとか、負の感情で動いていれば、いずれ破滅します。負の感情は心を蝕み、体力や知性、運などを奪います。

よくある話しですが、不協和音を流して育てた作物は不作となり、モーツァルトを流すとよく育つそうです。人間も量子レベルで見ればエネルギーでできており、ポジティブなエネルギーを流せば強く生きられるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?