見出し画像

珈琲の大霊師220

 少なくとも、興味はある。と、ルビーは頭の中で結論付けた。

 既に30分近く休憩しているが、その間のっぺらぼうは一瞬も顔を逸らしていなかった。

 少し枝の上を移動すると、それに従ってのっぺらぼうが僅かに首を回すのだ。

 ルビーは枝を蹴り、数本奥の樹へ移動して振り返る。

 のっぺらぼうの首(?)が、上に伸びていた。

 反応が素直で、妙な可笑しさがあった。

(よく分からないけど、こいつ、あそこから離れられない理由があるさ)

 理由はさっぱり分からないが、首を長くして見たいほど興味があるのに、そこから動いて来ないというのは、余程の理由があるという事くらいはルビーにも分かった。

 調査としては十分と言えた。後の事を考えるのはジョージの役割だ。

 ルビーは、なんの気なしにのっぺらぼうに軽く手を振って、シーラの家へと帰還していくのだった。


 ジョージは、家の外に持ち出した椅子に座って、珈琲を飲んでいた。

 来たばかりの頃であれば、大小様々な囀りが聞こえていたものだったが、今は鳥の声は1つも聞こえなかった。

 風ばかりが、木々の間を縫って、さわさわと音を発てていた。

 静かだった。

 森に囲まれ、日に照らされながら、のんびりと珈琲を飲む。

 実に贅沢な時間だ、とジョージはこの窮地を忘れたように楽しんでいた。

 だが、それももう終わりのようだった。遠くから、ぎっぎっと枝のしなる音が近づいて来ていた。

「よぉジョージ、調べてきてやったさ?」

 と、頭上の枝に止まったルビーがにやりと笑いかけて来た。

「おう。流石だな、頼りになるわ。珈琲、いるか?」

 ジョージは、手元の珈琲を掲げて応える。

 するりと、ルビーは枝から音もなく降りて、さっとジョージの手から珈琲を奪って口をつけた。

「あっ、おまっ、全部やるとは」

「ふふん、トロいのが悪いさぁ」

 と、苦くて甘い、香ばしい珈琲を喉に流し込む。香りが全身を包んで、肩の力が抜けたような気がした。


「ってな感じで、動かなかったさ。あれなら、あたいらが帰っても大丈夫なんじゃないかい?」

 報告を終えたルビーの前に、お疲れ様の気持ちを込めて、モカナが新しい珈琲を置いた。

「ありがとな、モカナ。うん、やっぱり珈琲は淹れたてが一番美味いさ」

「それが本当なら、私達帰れるんですねっ!?」

 シオリが目を輝かせて喜んだが、ジョージの顔は笑っていない。それを見て、モカナはこの件がそんな単純な事でないと悟っていた。

「……いや、そりゃ賭けだな。今回分かったのは、そいつが何かの都合でそこから離れられないだろうって事だけだ。まあ、理由に見当はついちゃいるがな」

 とジョージは腕組みをしつつ、キビトに視線を移した。その視線に、キビトは頷いて応える。

「人の樹の森が、思った以上に抑止力になっているみたいだね。逃げるなら今とも言えるけど、確かに君が言うように賭けだね」

「なんでさ?あいつ、あたいが近くにいるのにアレ以上近づいてこなかったのにさ?」

「心理的な問題になるがな。泥の王がお前に興味を持っていたのは確かだった。でも、そこに留まったのは優先順位の高い理由がそこにあったからだろ。もし、ここから離れる事で俺達の優先順位が高まるとしたら、奴は俺達を追ってくる」

「はぁ?どういう事さ?」

「仮にお前が、常に飯に囲まれて生きてたとして、大好物がお前に寄って来たとする。お前は沢山の食い物に囲まれているが、大好物ではない。お前ならどうする?」

「そんなの、追いかけるに決まってるさ」

「お前の沢山の食い物はいいのか?他のヤツに取られないとも限らないんだぜ?お前がどこか行った瞬間に、消えてるかもしれない」

「は、はぁ?そんなの…………」

 即答しかねた。

「まあ、迷うだろ?でも、そうしてる内にその大好物が遠くに行こうとしていたら、お前ならどうする?ずっと近くにあった飯と、今遠くに行こうとしてる大好物。どっちを取る?」

「どっちも取るさ!!」

「前提くつがえすな」

 びしっと、ジョージのチョップがルビーの額に刺さったのだった。

只今、応援したい人を気軽に応援できる流れを作る為の第一段階としてセルフプロモーション中。詳しくはこちらを一読下さい。 http://ch.nicovideo.jp/shaberuP/blomaga/ar1692144 理念に賛同して頂ける皆さま、応援よろしくお願いします!