見出し画像

愚痴

今日は、この3年のなかで最も疲れた日だったかもしれません。
なぜなら、コロナ禍になってから、うちにいることが多くなり、
やっぱり楽な生活をしていたからね。
年のせいにしたりしながら、私はずっとさぼってばかりいました。

やっと最近になって以前の生活のようなテンポに戻りつつあるのですが、
ちょっと今日は疲れたな、と思いました。
朝の通勤時間は、以前と同じくらいの混み方になってきました。
朝が早いと電車の中で寝ている人も多い。
同じ光景のはずなのに、しばらく人との接触が少なくなっていたせいか、
人と会うことに疲れてしまう人たちも、また多いのではないかと思います。

私は人とのコミュニケーションはうまくできるほうだと思っていますが、
それは、私の面の皮が厚く、図々しいだからで、
私自身のダメージが少ないからなのでした。
逆に私に相対するほうは、ひどく疲れていたのかもしれないと、
今なら相手をおもんばかることも少しはできるようになりました。

コミュニケーションはやっぱり難しい。
本当は「難しい」と構えてしまわずに、相手にあわせていけばいいのでは、
と思うのですが、なかなかなかなかできないですよね。
わかりあいたいのに、ズレばかり感じて、ぎくしゃくしてしまって、
すれちがって、心が重くなったり、いやな思いをしたり、
傷つけあったり。
たぶん、お互いにそんなことはしたくないはずなのに、
どうしてこうなっちゃうんでしょう。
おそらく、本当は互いにわかりあいたいと思っているはずなのに、
なんでなんでしょう。

やっぱり、今日は疲れているな。
ごめんなさい。前向きな言葉が出てきません。
やさしい気持ちになれないってことでしょうか。
だめなヤツですね。これを「悩む」というのかな。
私はあまり悩むことはないほうなんですが、
やっぱり自分の思い通りにいかないってことが、
「悩み」になっちゃうんですね。
私は、何事も自分の思い通りになんていくはずがない、
と基本的には思っていたはずなんだけど、
それは嘘だったんだなあ。ごまかしていたんだなあ。

だったら、こういうときは、きっと、怒っちゃえばいいんだと思います。
大声出して、「バカヤロー!」なんて叫んだりしたら、
きっとすっきりすんじゃないかな。
キャー、なんか大声出したくなってきた!

「バカヤロ――!」wwww

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?