見出し画像

新成人おめでとうございます!!

何もおめでたくないんだが


僕らは、いきなり『大人』の枠組みの中にぶん投げられた。特に説明もなく、よく分からない老人達の一存で、僕らの意見なんて聞かないで、勝手に決められた。

僕はそのとき18歳で、成人まで2年の猶予があった。
ずっとずっと大人になんかなりたくなかった。
今もなったつもりは無いし、なりたくない。
大人になる前に死んでやるつもりだったし、子どものまま、思春期のまま、永遠に死に続けてやるつもりだった。
でも、それは叶わなかった。

僕はずっとこれから惰性で生きて汚れていくと思う。
今までの美しい必死な汚れじゃなくて、もっと醜くなっていく。自分が20歳を超えるなんて想像もつかない。
昨日まで小学生だったような気すらする。 
きっと、大人なんて本当はこの世に存在していなくて、
みんな成りきって、時間が経つから諦めて自分の役割を全うしようと必死なだけ。だから、全員子どものままだ。
(↑ 気休め)

ぼくは、10代の自分が大好きだった。

10歳になる時に、
「本当に自分の年齢が2桁になるんだろうか。」
ってものすごい不思議な気持ちになった時から変わらず
ワクワクしているし、1番かわいい数字だと思う。
でも19歳の今は、現実と不安が交互に押し寄せてくる。
19の誕生日は、絶望感しか無かった。
着実に僕らは歳を重ねていて、あと何年生きられるんだろうとか、子供は?とか結婚は?とか、無理すぎる。


とりあえず


『君たちは大人だよ~~~~~~!』
と世間様に大声で言われている今この時も、新作のポケモンとスプラトゥーンがクソ楽しみだし、通販で服とか買おうか悩んでるし、プリキュアも大好きだし、
たぶん僕は、思春期のまま適当に時間だけをすごして
周りが死に始めたら空気を読んで死ぬんだと思う。
そんな感じで別に大人になんかなりません。

お酒とか煙草とか賭け事とか、その辺の大人にしかできません系の諸々は、20年間の継続ログインお疲れ様の
『追加コンテンツ』だと思ってます。

バイト行きますさよなら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?