見出し画像

20kg痩せた男

この記事では私が

約2年間

最高体重 84kg ▶︎ 65kg まで減量した際に行っていたことについて記述していきます


そもそもなぜ私が84kg(身長168cm)まで体重が増えてしまったのか

結論 圧倒的に不足した運動習慣 過剰な食事量


まぁありきたりな内容ですが結局この2つが原因なんですよね




最高体重84kgに達したのは私が高校3年生受験期真っ只中

常に何か食べていなければ気が済まない状態でした(主にストレスが原因、、)


しかし大学受験は見事に全滑り、浪人も許してもらえず専門学校に入学を決心

地元からは早く離れたい気持ちで都内の大学を受けまくっていたため、どうしても上京したかった私は親をなんとか説得し、都内の専門学校に通うことに

18歳、初めての一人暮らし


これが私の減量の転機となりました

ここで本題に戻ります

私が本当に効果を感じることができた方法はこちらの3つです

  • 食事回数、食事内容の変化

  • 筋トレ(主に体幹)

  • 歩数の増加


食事回数、食事内容の変化


まず食事回数を1日2回に減らしました

というより自然と2回になったという感じでしょうか

専門学校は朝が非常に早い!

高校生活とあまり変わらなかった、、。

高校時代は朝起きれば母が栄養満点の朝食を常に用意していましたが、一人暮らしでは朝食を食べる暇なんてないんです(笑)

そのため朝は何も食べず、自然と昼食と夕食の2回になりました

昼は大体『ほっともっと』の、のり弁(これが安くてうまい)かコンビニのおにぎりカップラーメン

夜はバイトがある時は賄い飯(焼肉屋)、ない時は自炊

やはり1日の食事回数が減ると摂取カロリーも当然減りますね
(昼夜食べなすぎれば、、!)

自炊では主に卵、納豆、たくさんの野菜、鶏肉を食べていました
(実家から白米は送ってもらっていたため主食には困らなかった)

当時は比較的安いからという理由でこれらをよく買っていましたが、今思えば高タンパクの食事が取れていたためダイエットに役立ったのだろうと思います!!

ちなみに白米は昼、夜ともに茶碗2杯分は食べていました

筋トレ

筋トレと記載しているが具体的には体幹トレーニングが一番効果を発揮できました

おすすめは『ジェットゆうの成長日記』というYouTuberさんが出されているこちらの動画

痩せたい方これ絶対やりましょう

今日から

マジで体変わります 

まずは1週間 

1日1回だけで大丈夫です

私はダイエット初期はこの動画1回+腕立て30回+スクワット30回

慣れてきたら1日2回+αやっていました

上京して初めて帰省した際、家族、友達に言われました

『痩せすぎでしょ、ちゃんと食ってる?』

しかし3年間過ごした東京生活、風邪をひいたことは1度もありません

本当に健康的に痩せることができたのは筋トレが1番の要因であると思います

歩数の増加

田舎に住んでいる方は共感できると思いますが、東京はとにかく

歩く

歩く

歩く

学校に行く時でさえ、スーパーに行く時でさえとにかく歩く

iPhoneのヘルスケアアプリを見ると毎日1万歩は超えていました

地元にいるときは親の迎えや自転車が主な移動手段だったためほとんど歩く機会がなかったためこれも大きな変化でした

まとめ

以上3つが私の減量につながった行動です

ダイエットをする際に気をつけてほしいのは『健康』を1番に考えることです

決して無理はしないこと

食べたいものは食べる

休む時は休む

毎日少しずつ意識し、行動にすればいつか習慣になり

あなたの身体は必ず変わります

私も2年間という長期間をかけたからこそ健康的に痩せることができました

ダイエットをされている皆様の健康と成功を祈ってこのnoteの締めとさせていただきます

ご精読ありがとうございました。 













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?