見出し画像

ゴミがゼロになる日:持続可能な未来への挑戦

しばらくごぶさたしてました。さぼっていたわけではないのですが、日々の怒涛の状態に押しやられていました。でも、なんだかんだで色々な会議や講義に呼んでいただいており、その準備ノートの作成やら、頭の整理やらで文章は少しずつ書いています。今日はその一部をnoteに書いてみたいと思います。

はじめに

現在、私たちは環境的、経済的、そして社会的な重大な課題に直面しています。世界的に見ても、資源の消費は急激に増加しており、その結果として廃棄物の発生も増大しています。都市ごみの発生量は年間約24億トンに達しており、このままでは2050年には約38億トンに増加する見込みです。この廃棄物問題は、私たちの地球環境に深刻な影響を及ぼしており、早急な対策が求められています。

一方で、私たちは持続可能な未来を実現するための重要な機会にも恵まれています。その一つが、循環型経済への転換です。循環型経済は、廃棄物の発生を抑え、資源を効率的に利用することで、環境への負荷を大幅に軽減することが可能です。現在の線形経済モデルから、再利用、リサイクルを基本とした循環型経済モデルへとシフトすることで、都市ごみの発生量を50%、CO2排出量を50%、処理コストを70%削減することが期待されています。

循環型経済の実現には、ライフサイクルアプローチが重要です。これは、製品の設計から廃棄までの全段階を通じて、資源の効率的な利用と環境負荷の最小化を目指すアプローチです。持続可能な設計、生産プロセスの最適化、使用段階での効率化、廃棄物管理の改善など、具体的な取り組みが必要です。

さらに、循環型経済を推進するためには、公的機関と民間セクターとの協力が不可欠です。企業は、持続可能なビジネスモデルの採用を通じて、環境への負荷を軽減しつつ経済的な利益を追求することができます。サプライチェーンの持続可能化、循環型製品の開発、廃棄物の再利用とリサイクル、環境に配慮したマーケティングなど、企業が取り組むべき具体的なアクションは多岐にわたります。

また、中小企業の重要性にも注目しています。中小企業は、世界の民間セクターの90%以上を占め、世界の雇用の50%以上を提供しています。中小企業は、非公式なビジネスセクターから正式なビジネスセクターに移行することで、線形経済を循環型経済に転換する重要な役割を果たします。しかし、彼らは環境負荷が少なく長期的により多くの利益をもたらす循環型ビジネスモデルへのアップグレードが必要です。

今回は、循環型経済への転換の具体的な方法、民間セクターとのパートナーシップの重要性などのキーメッセージを詳述します。

キーメッセージ 1: 循環型経済への転換

私たちは、第一次産業革命以来、これまでに多くの天然資源を抽出し、消費してきました。その結果、私たちの生活は大いに豊かになりましたが、その裏側には気候危機、自然危機、汚染危機という3つの地球規模の危機を引き起こしている現実があります。この危機に対して、私たちはどのように責任を取るべきでしょうか?

一つの重要な行動は、線形経済から循環型経済への転換です。現在の線形経済の状況では、年間約24億トンの都市ごみが発生し、2050年には約38億トンに達する見込みです。ビジネスを従来のまま続ければ、より多くの廃棄物を発生させ、より多くの資源を消費するしかありません。しかし、循環型経済に転換することで、都市ごみの発生量を50%、CO2排出量を50%、処理コストを70%削減することができます。つまり、私たちに必要なのはライフサイクルアプローチです。

ライフサイクルアプローチの実施

ライフサイクルアプローチは、製品の設計から廃棄までの全段階を通じて、資源の効率的な利用と環境負荷の最小化を目指すものです。具体的には、次のような取り組みが含まれます:

  1. 持続可能な設計: 製品の設計段階で、長寿命、再利用、リサイクル可能な素材を使用し、廃棄物の発生を最小限に抑える。

  2. 生産プロセスの最適化: エネルギー効率の向上、廃棄物の再利用、水使用量の削減などを通じて、生産プロセスの環境負荷を低減する。

  3. 使用段階での効率化: エネルギー効率の高い製品の開発と普及を推進し、使用段階でのエネルギー消費と環境負荷を削減する。

  4. 廃棄物管理の改善: 廃棄物の分別、リサイクル、再利用を推進し、埋立地への廃棄物の処分を減少させる。

キーメッセージ 2: 公的機関と民間セクターとのパートナーシップ、及びグローバル・サーキュラリティ・プロトコル

2030アジェンダの重要な行動の一つは、持続可能な発展を達成するために、社会に循環性を促進し実装することです。すでに多くの努力を重ねてきましたが、ビジネスモデルは天然資源の需要モデルから循環資源の需要モデル、リサイクルベースのビジネスモデルと社会へと転換する必要があります。

公的機関と民間セクターとの協力

循環型経済への転換には、公的機関と民間セクターの積極的な参加と協力が不可欠です。企業は、持続可能なビジネスモデルの採用を通じて、環境への負荷を軽減しつつ経済的な利益を追求することができます。以下のような具体的な取り組みが考えられます。

  1. サプライチェーンの持続可能化: サプライチェーン全体での持続可能な資源利用と廃棄物削減を推進する。

  2. 循環型製品の開発: 長寿命、再利用、リサイクル可能な製品の開発を進める。

  3. 廃棄物の再利用とリサイクル: 生産過程で発生する廃棄物の再利用とリサイクルを促進する。

  4. 環境に配慮したマーケティング: 持続可能な製品とサービスの普及を促進するためのマーケティング戦略を展開する。

グローバル・サーキュラリティ・プロトコル

UNEP One Planet Network事務局と持続可能な発展のための世界経済人会議(WBCSD)は、様々なイニシアティブと行動を進めています。特に、民間セクターの関与を促進し、彼らが循環型経済モデルを進展させることを支援しています。これにより、経済的および環境的に大きな利益をもたらすことができます。グローバル・サーキュラリティ・プロトコルは、政策レベルで循環性と循環型経済を推進する機会を政策立案者に提供し、伝統的な線形経済から新しい標準的な循環型経済への移行を国レベルで促進します。このアプローチは、社会全体での循環性と循環型経済の拡大と加速に貢献します。

キーメッセージ 3: グローバル・サーキュラリティ・プロトコルの応用性

循環性と循環型経済について話すとき、私たちはグローバルなビジネスモデルとグローバル市場を持つ民間企業に焦点を当てがちです。しかし、私たちは数の上では中小企業が大多数であることを忘れてはなりません。

中小企業の役割

中小企業は、世界の民間セクターの90%以上を占め、世界の雇用の50%以上を提供しています。2030年までに、特にアジア地域の経済と人口の急成長により、世界の雇用の70%に増加すると予測されています。中小企業は、非公式なビジネスセクターから正式なビジネスセクターに移行することで、線形経済を循環型経済に転換する重要な役割を果たします。

しかしながら、中小企業は、世界の工業用炭素排出量の60%、世界の汚染の70%を占めていることも認識する必要があります。経済発展を優先してその長期的な負の影響を考慮しなかった苦い経験から、彼らに対しては、短期的な利益にのみ焦点を当てるのではなく、環境負荷が少なく長期的により多くの利益をもたらす循環型ビジネスモデルへのアップグレードが必要であることを伝える必要があります。持続不可能な開発の背後にある環境汚染の悲劇を繰り返してはなりません。

中小企業支援の必要性

中小企業は、その規模と資源の限界から、持続可能なモデルへの転換において特別な支援を必要とします。具体的な支援策としては、次のようなものが考えられます:

  1. 資金援助: 持続可能なビジネスモデルへの移行を支援するための低利融資や助成金の提供。

  2. 技術支援: 持続可能な技術とプロセスの導入を支援するための技術コンサルティングや研修プログラムの提供。

  3. 市場アクセス: 持続可能な製品とサービスの市場アクセスを支援するためのネットワーキングイベントやマーケットプレイスの創設。

  4. 規制支援: 持続可能なビジネスモデルへの移行を促進するためのインセンティブや規制の導入。

今回参加した会議は、持続可能な循環型経済への道筋を進めるための民間セクターの強化のためのプラットフォームを提供しました。共有された洞察、ベストプラクティス、革新は、この重要な転換を加速するための青写真を形成しました。この会議では、持続可能性とビジネスの成功が連携して進むことを強調し、特にこれらに関する途上国における中小企業の重要性を認識すると共に、地域経済社会の長期的な戦略発展において中小企業の役割の’必要性について議論が行われました。

おわりに

現在の廃棄物問題や環境負荷の高い線形経済からの脱却は、私たち全員が直面する緊急の課題です。持続可能な未来を実現するためには、政府、民間セクター、そして市民社会が一丸となって取り組む必要があります。循環型経済は、私たちが地球環境に与える影響を最小限に抑えつつ、経済的な繁栄を追求するための鍵となるモデルです。

今回の記事では、循環型経済への転換の重要性と、それを推進するための具体的なアプローチについて議論しました。ライフサイクルアプローチ、民間セクターとのパートナーシップ、中小企業の支援など、さまざまな視点から循環型経済を実現するための方策を提案しました。

特に、公的機関と民間セクターの積極的な参加と協力が重要であり、企業が持続可能なビジネスモデルを採用することで、環境への負荷を軽減しつつ経済的な利益を追求することが可能であることを強調しました。また、中小企業が循環型経済への転換を進めるための支援の必要性についても触れました。中小企業は、世界経済において重要な役割を果たしており、彼らの持続可能なビジネスモデルへの移行は、全体の循環型経済の推進に大きく寄与します。

さらに、UNEPではプラスチックリサイクルを促進するために、アジア地域において中小企業によるプラスチックリサイクルビジネスの促進に関するプロジェクトを実施しています。このプロジェクトは、地域の中小企業が持続可能な方法でプラスチック廃棄物をリサイクルし、経済的な利益を追求しながら環境負荷を軽減することを目的としています。具体的には、技術支援、資金援助、市場アクセスの向上などを通じて、中小企業がプラスチックリサイクルビジネスを成功させるための包括的な支援を提供しています。この取り組みは、地域の経済発展と環境保護を両立させるモデルケースとなることが期待されています。

私たち一人一人が、廃棄物の削減やリサイクルの推進、持続可能な消費行動を実践することで、循環型経済の実現に貢献することができます。企業や政府だけでなく、消費者としての私たちもまた、この変革の一翼を担っています。

持続可能な未来を築くために、私たちは今すぐ行動を起こす必要があります。今回あれこれ考えてみたアプローチやアイデアを参考に、皆さんも自分の生活やに取り入れてみてください。循環型経済への転換は、地球環境を守り、次世代に豊かな未来を引き継ぐための最善の方法です。

一緒に持続可能な未来を目指し、行動を起こしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?