見出し画像

社会福祉士試験勉強【21日目】“社会調査”

2023年5月24日(水) 
社会福祉士試験勉強【21日目】“社会調査”


1.今日の勉強実績

<今日の勉強時間>
・20:30〜22:10 計1時間40分

<今日の勉強内容>
・テキストを読み込む。
・「社会調査の基礎」の科目について、第30回~第35回の過去問42問を通しで解く。

[共通科目]
 ①人体の構造と機能および疾病
 ②心理学理論と心理的支援 
 
③社会理論と社会システム
 ④現代社会と福祉
 ⑤地域福祉の理論と方法
 ⑥福祉行財政と福祉計画
 ⑦社会保障
 ⑧障害者に対する支援と障害者自立支援制度
 ⑨低所得者に対する支援と生活保護制度 
 ⑩保健医療サービス
 ⑪権利擁護と成年後見制度
[専門科目]
 ★ ⑫社会調査の基礎 ☚ 今日はこの科目を勉強しました。
 ⑬ 相談援助の基盤と専門職
 ⑭ 相談援助の理論と方法
 ⑮ 福祉サービスの組織と経営
 ⑯ 高齢者に対する支援と介護保険制度
 ⑰ 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
 ⑱ 就労支援サービス 
 ⑲ 更生保護制度 


2.日録

今日は勤務日。
午前中は、ご利用者ご家族様と電話相談、利用票作成、ショートステイ事業所との利用調整、ご利用者様自宅訪問1件などの業務を。午後は、ご利用様自宅訪問2件、ショートステイ事業所へ出向き処置内容を報告、老健施設ケアマネと在宅復帰について調整などの業務を行いました。
17:30退勤。20:30から勉強に取り組みました。

「社会調査の基礎」の科目について、テキストを一通り目を通したあと、過去問42問を行ないました。42問中32問正答、10問不正解でした。
不正解の問題について解説を読み込みました。


3.今日の押さえておきたいポイント(要点)

押さえておきたいポイントとして“社会調査の対象”について、ピックアップします。

[社会調査の対象]
①国勢調査は、日本に常住する外国人も対象とする。
②労働力調査は、調査時に求職中の人も対象とする。
③社会保障生計調査は、被保護世帯を対象とする。
④国民生活基礎調査は、全国の世帯及び世帯員を対象とする。
⑤家計調査は、学生の単身世帯は対象としない。

以上の内容を確認しました。
各種調査に対して、対象となる者、対象とならない者の定義を押さえて、解答できるようにしていきたいです。


4.進捗状況

・勉強した累計日数:21日(試験日まで残り約9ヶ月)
・勉強した累計時間:22時間15分 (目標300時間)


皆様、お読みいただき、誠に有難うございました。

#毎日note
#毎日更新
#勉強
#継続
#再挑戦
#記録
#社会福祉士試験 
#社会調査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?