見出し画像

目標達成を300%加速させる方法

2020年もスタートして今年の目標を立てた方も多いんじゃないでしょうか。

最初の1ヶ月はモチベーションが高くて続けられたけど、時間が経つにつれて普段の生活に戻ってしまっているという事はよくある事だと思います。

今回は立てた目標を達成する確率を300%アップする方法をご紹介します。

とてもシンプルで簡単なテクニックです。


それはいつ何をやるかをあらかじめ予定に入れておくです。

例えば、月、水、金曜日は出勤前に必ず30分勉強する。などです。

何をするべきかが明確であれば、脳は機会を逃さず、行動に移す事ができるようになるようです。

具体的な行動レベルまで明確になっていると、その行動をする可能性は300%も高まる事が、心理学の研究で明かになっています。

この方法はif-thenプランニングと呼ばれる方法です。

仕事やダイエット、勉強にも応用できるテクニックです。

この方法はとてもシンプルです。

基本形は次の通りです。

『(if)もし、Xだったら、(then)Yをする。』

これを事前に考えておきます。

具体例を出すと、

(if)もし、午後6時になったら、

(then)ジムで汗を流す。

(if)もし、午前中にかけなければならない電話が終わってなければ、

(then)午後最初の仕事はその電話をかける事にする。

脳は「XならY」という文章を記憶しやすいようです。

慣れてくると次第に無意識のうちに行動ができるようになっていきます。

お金もかからないテクニックなので、なかなか習慣化が上手くいかなかった経験をした方はぜひ試して見てください。

私もこのテクニックを取り入れています。


参考文献:やり抜く人の9つの習慣 ハイディ・グラント・ハルバーソン著



この記事が参加している募集

推薦図書

サポート頂いたご資金は有益な情報提供のための書籍購入資金にしていきたいと思います❣️