見出し画像

中国で仕事をして分かった「語学ができること」よりも大事なこと

こんにちは。
自分の人生に革命を起こす
「新世界」をつくる深谷百合子です。

中国語は全くゼロからのスタートだった私。
通訳がいないと仕事になりませんでした。

でも専属の通訳がいるわけではありません。

中国人担当者にちょっと聞きたいことがあっても
都合良く通訳がいるとは限らず
通訳が戻ってきた! と思ったら
今度は中国人担当者が席にいない。

あーもう、タイミングが悪い!
自分で話せたらもっと仕事の効率が上がるのに。
いつもそう思っていました。

それが中国語を勉強する
モチベーションにもなっていましたが
そんなに早く上達するわけでもなく……。

で、私はあることをやってみました。

そんなことを書いた記事が
今週掲載されました。
読んで下さると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?