見出し画像

どんな発信をしたら届けたい相手の心に響くの?

いつもお世話になっている
ヘッドマッサージに行ったときのことです。

サロンのオーナーであるAさんから
発信がどうも上手くいかないんですよ
と相談されました。

私:「発信って、具体的にどんな?」

Aさん:「施術を教える講座を
最近始めたんです。
でもなかなか反応が得られなくて」

私:「どんなことを発信しているの?」

Aさん:「それが何を発信していいか
よくわからなくて。
講座の内容とか実施風景とか
そんなことばかり発信しています」

Aさんの第1段階の目的は
発信を読んでくれた人が
「私も施術を習いたい」と思って
講座に興味をもってもらうこと。

でもいつもの投稿では
どうも読者の心に響いてなさそう。
それで
何を発信したらいいのか
悩まれていました。

私:「Aさんはもともとエステサロンで
働いていたんですよね?
どうして今の仕事をしようと思うように
なったの?」

Aさん:「エステでは売上のこともあるから
お客様のモチベーションを上げたり
商品をお勧めすることもしていたけど
私は本当は
お客様に癒やしを提供したかったんです」

私:「なるほど。同じように思っていた人は
Aさんの周りにいました?」

Aさん:「ほぼ全員、そう思っていました」

私:「それなら、その時のAさんが
思っていたことや
どうして今の仕事を始めたのかを
書いてみたら?」

Aさん:「え? そんなことでいいの?」

私:「よくぞ言ってくれたって思う人が
いるんじゃないかなぁ」

そんな会話をしました。

自分が感じていたモヤモヤや
何に心が動いたのか、
なぜ心が動いたのか
というのは
同じ思いを持っている人の心に
響くものですよね。

と、人のことはよく分かるけど
自分のことになると
まだまだ謎だらけ。

自分だけで考えているより
人とお話する方が
気づけることが多いなと思っています。

自分では当たり前のことに
目を向けてみませんか。
他の人にとっては「価値」になることが
自分の中にも眠っているかもしれません。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?