見出し画像

To DOリストを書いても達成感がない時にすること

こんにちは。
「新世界」をつくる深谷百合子です。

日々沢山の「やること」を
抱えていませんか?

仕事、家のこと、家族のこと。
地域の活動や色々なお付き合い、
それ以外にも
受講している学びの課題だったり
趣味もしたいしっていうところで
私たちは毎日たくさんの
やること、やりたいことを
抱えています。

そして忘れないように
TO DOリストに書き出して
手をつけていくけれど……。

やってる最中から
次の用事が入ってきたりして
1日終わってみれば
やることが減っているどころか
逆に増えてしまっている。

翌日は、前日の積み残しに
さらに新たなことが加わり
「ギャー! いつまでも終わらない!」
な状態になったりしませんか。

私もかつて、もっと片付く方法はないかと
色々試しました。

すぐできる些末なことから片付けてみたり
やっぱり重要なことからだ!
と思って手をつけたら、
1日かかってそれしかできなかったり。

でもなかなか上手くいきませんでした。

実は大事なことは
ゴールを設定することだったのです。

その中でも重要なのは
1日が終わった時の気分。

つまり
これとこれとこれができたら
今日は満足
というゴールを設定することでした。

これは今読んでいる本
『エフォートレス思考』に書かれているのですが
私たちが書くべきなのは
「やることリスト」ではなく
「今日の完了リスト」なのだと。

今日何をやるのか?

今日何を終わらせるのか?
は似て非なるものです。

何を終わらせるか?
そこには決意があります。

方眼ノートを使った
10min FOCUS MappingⓇ講座では
やるべきこと、やりたいことも含めて
頭の中にあることを書き出していきますが
一番重要な「決める」というステップが
組み込まれています。

「決めたことをやって、できた」
このサイクルが達成感を生みます。

「今までTO DOリストを書いても
全然達成感がなかったけれど、
今はすごくスッキリしています」
という声も頂いています。

積み残しがいつも気になっている方は
ご受講を検討してみて下さいね。
※7月度日程追加しました。
「10min FOCUS MappingⓇ 初級オンライン講座」

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?