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失敗事例を職場全体の財産にするには
「ストーリーで語る」
最近よく聞く言葉です。
人は「説明」を聞くことを好みません。
けれど、ストーリーだと面白いから聞いちゃいます。
このストーリーの力は、「面白い」というだけでなく、「自分事」としてとらえられるという面もあります。
今日はそんなお話です。
会社の仕事で「ストーリー」というと、プロジェクトXのような「開発秘話」を思い浮かべますが、それだけではありません。
実はトラブル事例や、誰かの失敗事例こそ、ストーリーで語るとグンとその力を発揮します。
トラブル事例とか失敗事例がおきると、だいだい次のような流れで進んでいきます。
・経過を整理する
・原因を追究する
・対策をする
・対策の効果を確認する
・再発防止策をとる
こういう内容が、A4の紙1枚に「報告書」としてまとめられます。
再発防止策としては、手順書をつくるとか、社員の教育をするというのが「定番」です。
よくニュースでも、不祥事を起こした会社の報道の中で「周知徹底する」とか「再教育を実施する」とか言っているのを聞いたことがありませんか。
このA4の紙1枚にまとめた報告書は、「記録」として残ります。
でも、「形だけ」になりがちです。
そして、世代が移っていくと
「そういうことがあったんだ」
という程度でしか伝わらなくなります。
でも、トラブルや失敗って滅多に起きるものじゃないから、すごく貴重な「教材」になると私は思うんです。
誰もが経験できることでもない。
でも誰もが遭遇する可能性がある。
それならば、そうした事例に対して「自分事」として向き合い、「自分だったらどうするか?」「自分も同じことをしたかも?」と考える機会を提供できれば、単なる手順書を読んだり、一方的に話を聞いて「気をつけましょう」と言われるだけより、よほど有益な情報になるのではないでしょうか。
そこで力を発揮するのが
「ストーリー」
つまり、トラブル事例や失敗事例を、ありありとイメージできるようにストーリーとして残すのです。
ストーリーといっても、大したことではありません。
箇条書きで報告書に書かれていたことを、情景をできる限り詳細に描いて文章にしておくということです。
たとえばこんな感じです↓
報告書だと
・〇時〇分:冷却水タンク水位低下警報発報
・生産部○○班長にメンテの有無を確認
と2行で終わる内容です。
これを文章にしました。
実際に私が会社員時代につくっていたものです。
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ある日、「冷却水タンク水位低下警報」が発報しました。
この警報は、生産装置のメンテナンス時に時折出る警報で、しばらく時間が経つと復旧します。
私は「いつものように、生産装置のメンテナンスをしているのだろう」と考えました。それで、生産部の班長にメンテナンスをしているかどうか、電話をして確認することにしました。
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実際にこういう形で部下に伝えていきました。
部下からは
「自分も同じようにしたかも?」
「客観的にみると、思い込みで判断するのではなく、ちゃんとタンクを見にいかなければならないことがわかった」
といった感想をもらいました。
文章にするとイメージがわくので、「自分がその場にいたら?」と「自分事」にしてもらうことができるのかなと思います。
「記録」ではなく「教材」「教訓」として残していきたいなら、文章の力を使ってストーリーとして残していくのがおすすめです。
それでは、また。
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