見出し画像

魂を燃やせるものを探す旅の行き先は?

こんにちは。
自分の人生に革命を起こす
「新世界」をつくる深谷百合子です。

私の人生、まだこんなもんじゃない。
もっと何かできるはず――

そう思う瞬間、ありませんか?

私は今もそう思い続けているかも。

今日はそんな思いを抱いて
自分の人生を変えていった女性の物語です。

その方は
上海で医療関係の
お仕事をした経験がありました。

「地方の病院とかも回ったりしたんです」
「えー、すごいですね!
でもなぜ中国だったんですか?」
「実は昔、短期間ですけど
日本語教師として中国に行ったんです。
そこで中国のことがすごく好きになって。
もう一度中国に行きたいと思うように
なったんです」

「それでそれで?」
もう私は前のめりに(笑)

「その後1年留学して、
帰国後に看護師になったんです。
その後、
やっぱり中国に行きたいと思って
上海に行ったんですよ」

日本語教師⇒留学⇒看護師⇒上海

私はこの彼女の道のりに
俄然興味が湧いてきました。

ちょうどその時
私はZINE第2弾の企画を
練っているところでした。

ZINEのコンセプトは
「中国で仕事したい人や
今中国で仕事をしている人の心に
灯をともす」

私は早速彼女に
インタビューさせて!
とお願いしました。

最初は
単身上海に向かうって怖くなかった?
そもそもどうやってお仕事を探したの?
という話を聞かせてほしいな
と思ったからです。

そして、読んで下さった方に
「こんな道筋があるよ」
と伝えられたらいいなと思っていました。

ところが
実際にインタビューして
お話を聞かせて頂くと
私の気持ちはガラリと変わりました。

日本語教師⇒留学⇒看護師⇒上海
という彼女の道のりは
自分との葛藤の道のりでもあったからです。

私が伝えることは
どうやって中国での仕事を見つけたか
というノウハウ的なことではなくて
どう自分と向き合って
次のチャンスをつかむのか
ということなんだと気づきました。

思うようにいかなかった時の
有り余るエネルギーをどう使うのか。

そして
何かを手放さざるを得なくて
ぽっかりと心に穴があいた時
新しいものがやってくる。

彼女の歩んだ道のりからは
そんなことが垣間見えてきました。

私の人生このままでいいのかな。
もっと何かできるはず。

そうもがいていた彼女の
魂を燃やせるものを探す旅の行き先が
中国だったというわけなのです。

そんな彼女へのインタビュー記事を
『伝える中国語 第2号』に掲載しています。

ぜひ手にとって頂けたら嬉しいです。
全国の天狼院書店
(池袋・渋谷・名古屋・京都・心斎橋・福岡)
または
こちらのフォームからお買い求め頂けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?