見出し画像

最近、色んな相談を受けるのですが、何かの「せい」にしている人がとても多いんです。

誰かのせい、環境のせい、お金が無いせい、スキルが無いせい、運が悪いせい、時間が無いせい・・・

ま、わからんでもないですが・・・(^^ゞ

残念ながらそれって人に相談したところで、どうにもならないんですよね。

そして、何かの「せい」にしたところで、現実は何も変わらないということに早く気が付いて欲しいというのが本音でございます。

先日、弊社は設立して18年目に突入しました。

それなりに色んな経営者の方々との交流もありましたし、その中で上手くやっている方は何かの「せい」にしないのでしょうか?

本当のところはわかりません笑

ただ、上手くいっている経営者の方は、その時に自分が出来る目の前のことを全力でやっていることが多い印象です。

誰かのせい、環境のせい、お金が無いせい、スキルが無いせい、運が悪いせい、時間が無いせい・・・

今の自分に何が出来るか・・・
今の環境で何が出来るか・・・
今の資産の中で何が出来るか・・・
今のスキルで何が出来るか・・・
限られた時間の中で何が出来るか・・・

これ、すんごく大事なんですよね。

いやいや、もっとお金があればこういうことできるし、スキルがあればこんなことも出来る、こういう環境ならこんな失敗しないし、もう少し時間があればここまでのことが出来るんですよ!

そこなんですよね。
残念ながら何かの「せい」にしている人は、例えそれらが手に入ったとしても、他の「せい」を見つけるプロなんですよ笑

だから永遠に満足できることはないんです。

そうはいっても、無いよりあった方が良いじゃないですか!

確かにそういう考えもありますよね。

ただ、私が言いたいのはそういうことではないんです。

今の自分に何が出来るか・・・
今の環境で何が出来るか・・・
今の資産の中で何が出来るか・・・
今のスキルで何が出来るか・・・
限られた時間の中で何が出来るか・・・

こういうことを考えることが出来るから、どんな時代でも生き抜いていける経営者として成長するんですよ。

今、あなたから見て「成功している」と思う経営者の方は、生まれたときから全てが用意されていた中で生きてきたと思いますか?
中にはそういう方もいるかもしれませんが、ほとんどの方々は、知恵を絞って、行動して、また知恵を絞って、行動して・・・を繰り返しています。

これは、ただガムシャラに苦しんで仕事をしましょう!と言っているわけではありません。そういう中で効率的な方法を見つければよいだけで、そこにしっかりと向き合う必要があるということです。

私はこのnoteで何回かお話しましたが

海で溺れている人は悩んでいません。
悩んでいる人は暇な人

と・・・。今回のも同じで

何かの「せい」にしている人は、たいして困っていません。プライドが高いだけ

そう思っています。
本当にギリギリのところまでやっていれば、何かの「せい」になどしません。自分の「せい」にすることはあるかもですが・・・

何が言いたいかと申しますと、

今の自分に出来ることを精いっぱいしましょう!

ってことです。
事業をやっていれば色んな事があります。
私だって逃げたくなるようなことも沢山ありましたし、先のことを考えたら夜も眠れないこともありました。

結局は自分で何とかするしかないんです。

そこを突き抜ける勇気を持つと違う景色が見えるようになってきます。

ということで、あまりにもそういう相談が多かったので、ちょっとだけ私の感情入れて今日はお話しました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。