見出し画像

ビジネスアイデアが浮かぶ人、浮かばない人は何が違うの?

ビジネスアイデアが浮かぶ人、浮かばない人は何が違うの?という質問を受けました。

例えばなんですが、今、いきなり

ノートパソコンで今、どれがいいと思う?

と言ったとします。
直ぐに答えられる人と、答えられない人の違いってなんだと思います?

その人がどんな人で、どんな用途で使いたくて、いくらくらいのものがいいのか・・・

もちろん人それぞれだとは思いますが、これに答えられる人って毎日そういった商品や情報を見ている人だと思うんですよね。

パソコンや家電のお店の店員さんだったり、今、まさにノートパソコンを購入しようとしてどれがよさそうか色々調べている人・・・

そういう人たちって、普段、街を歩いていてもノートパソコンがあったりすればチラって見てしまうと思いますし、広告やテレビドラマなどでもパソコンが映っていれば、知らず知らずのうちに目が行ってしまうと思います。

つまり、ビジネスアイデアも同じなんですよ。

常に色んな所にアンテナを張っていれば、知らず知らずのうちにあなたのビジネスに関連するモノだったり、役に立ちそうなものだったり、常に考えているからこそ目に入ってきたり、聞こえてくるものに反応するようになるんですよね。

結局はそういったことの積み重ねなんですよ。

ムリして考えてもなかなかアイデアが浮かんでこない・・・
でも、気分転換で全然関係ないことをしている時に

あっ!

と思うような時があるんですよね。
そういう時って

やった!

って思えるんですよ♪
誰かにアイデアを出してもらって、それに○✕を出すのは簡単です。
でも、自分で考えるからこそその商品やサービスへの「想い」も強くなりますし、頑張ろうと思えるのかなと・・・

ですので、もしあなたがビジネスを考えたい、何か新しいことをしたい、と思うのであれば、新しいアイデアが出ているところに行ってみるのも一つの手かもしれません。
そこで何が自分に出来るのか、何が生かせるのか、何が足りないのか、そういったことを常に考え、アンテナを張ることで、それらがパズルのように重なりアイデアが出来るようになってきます。

そういったことを何回か繰り返すことにより、それはあなたの「スキル」となり、ちょっとしたことでもどんどんアイデアが出てくるようになるのです。

そうなると楽しいですよ♪笑

今回も私の個人的な見解や考えをお話しました。

皆様の何かの参考になれば嬉しいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。