見出し画像

真面目な事業主さんが陥り易い、やるべきこと、任せるところ

最近、色んなジャンルの方から相談があります。
といっても、その90%が売上か従業員のこと。

コンサルのお仕事をさせていただくにあたり、ゴール設定を明確にする必要があります。

例えば、
従業員がなかなか言うことを聞いてくれない・・・
従業員、スタッフが自発的に動くようなマネジメントをお願いしたい。

みたいなことを最初に依頼されるわけです。
しかし、それをやっているうちに

出来ればクレーム対応も・・・
営業も教えて欲しい・・・
売上も・・・
ホームページも・・・

など、どんどん増えてくるわけです。

1つ叶えば次の願い・・・

キリがない笑

それはさておき、こういう依頼をされる社長さんは往々にして

ひとりで全部やっちゃうタイプ

です。
現場に入って全部をやりたがる・・・

従業員が育っていないから自分がやるしかない

とだいたい皆さん言います。

私から言わせてもらうと、あなたがやるから育たない

わけです。
で、従業員さんも「指示を待つだけ」になってしまいます。

そりゃそうです。社長が全部やっちゃうんですから・・・
下手なこと言って怒られたり、社長以上のことは出来ないのだから、私はやらないほうが良いと・・・

でも、社長の願いは

従業員がなかなか言うことを聞いてくれない・・・
従業員、スタッフが自発的に動くようなマネジメントをお願いしたい。

なわけです(^_-)-☆

基本的に社長さんが望むように考えてくれる従業員、スタッフというのは、余程の魅力的な職場でない限り、入社しません。

100点の人は来ないんです。

良くて社長さんの求める基準の40点くらい・・・だと私は思っています。

だからといって自分一人でやっていても状況は変わりません。

であれば、「任せる」わけです。

ちょっと大げさに言うと、

育ってから任せるのではなく、任せて育てる・・・

そうなるとですね、社長のお仕事が変わってくるのです。

現場にいると、あれも気になる、これも気になる・・・

しかし、俯瞰してみることが出来ると、純粋に評価が出来るようになりますし、やらなければいけない優先順位も見えてきます。
現場にいると日々のお仕事の中でそこまでのゆとりが持てないんですよ。

つまり、社長のお仕事、従業員・スタッフのお仕事を明確にすることで、いわゆる「マネジメント」がみえてくるわけです。

ちなみに「任せて」みることで、成果が出ているところはクライアントさんでもかなり多いです。
特に現場に入りまくっていた時に比べて大きく変わるのは

売上ではなく「利益」でみるようになったり、
ホームページのアクセス数やLINE公式の登録数ではなく、「購入率」でみるようになったり・・・

当たり前といえば当たり前のことなんですけどね…

でも、こういう方は現場に入りまくっているところから抜けるのが、怖くて仕方がないのです。

やっぱり「勇気」と「覚悟」って大事!

では、今日のところはこの辺で・・・

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。