【自販機 大蔵屋商事】会社、机をひっくり返えす所長の行為をパワハラに当たらないとした根拠を示せず
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

【自販機 大蔵屋商事】会社、机をひっくり返えす所長の行為をパワハラに当たらないとした根拠を示せず

総合サポートユニオン

 12月3日の金曜日、自販機ベンダーの大蔵屋商事(本社埼玉県川口市、http://www.okuraya-s.co.jp/)との団体交渉が開かれました。

 大蔵屋商事の川崎営業所では長時間労働で体調を崩しているルートドライバーに対し、営業所長が「約束通り配送先を終えろ」などと机をひっくり返すパワハラ事件が起き、問題になっていました。

 事件の詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/sguion/n/n55dca3b00e8a

〇会社は資料を持参せず、事実上の団体交渉拒否
 驚いたことに会社の担当者は、ほとんど手ぶらで団体交渉に参加しました。パワハラにあった組合員の雇用契約書も労働時間記録も、机をひっくり返した所長に対して行った調査の記録すらも持参しませんでした。
 私たちが資料なしで団体交渉をどうやってすすめるのか、と尋ねたところ、「記憶に基づいて話し合います!」と。冗談ではありません。そして事実、残業時間について定めた36協定の内容も、所長の聞き取りの内容もまともに答えられず、交渉が成立しませんでした。

〇「机をひっくり返す行為はパワハラに当たりません、根拠はないけど!」(会社)
 川崎営業所の所長が、当該の組合員に対して机をひっくり返すというとんでもない暴行があったことについて、私たちは会社の見解を求めました。
 大蔵屋商事の主張は、机をひっくり返す暴行は当該の組合員が発した挑発的な言葉、挑発行為によるものであるから、パワハラには当たらないというものでした。
 しかし、この挑発的な言葉というのも、それまでに何度も当該の組合員が所長に対して、長時間労働や過重労働の悩みを訴えていたのにも関わらず、具体的な対応をしてくれず、体調を崩すほどの過労状態でいたのに、さらに追い討ちをかけるように「気持ちでやれ」「情熱でやれ」等の説教があったために出た言葉でした。
 また、過去の判例に拠れば、机をひっくり返した今回の件はパワハラに当たらないと会社は主張しましたが、私たちが、その判例を教えてほしいと言ったところ、「どんな判例かはわからない」と意味不明な回答をしてきました。

〇大蔵屋商事はパワハラの責任を認め、謝罪してください
 机をひっくり返す行為は暴行にあたります。暴行を伴うパワーハラスメントを正当化する大蔵屋商事はブラック企業と言わざるを得ません。このような企業を私たちは決して許しません。
 大蔵屋商事は、一刻も早く態度を改め、改善を行ってください。


●ご寄付のお願い
 新型コロナウイルスの結果、多くの労働者が仕事や収入を失い困窮状態に陥っています。それに伴い私たち総合サポートユニオンの活動も財政的に厳しい状況を強いられています。そうした中で、私たちの活動にご賛同いただけるみなさんからご寄付が重要な活動資金となっています。みなさんのご協力をお願いいします。

〇寄付の方法

・ゆうちょ銀行での振り込み
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

・みずほ銀行での振り込み
 みずほ銀行 店名:北沢支店 預金種目:普通預金
 口座番号:3024622 口座名義:総合サポートユニオン
※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします。

●ボランティア・インターンを募集しています

 一緒に日本社会を変えていく運動を作り上げる仲間も大歓迎です!総合サポートユニオンでのボランティア・インターンに関心がある方は下記よりお問い合わせください。
https://note.com/sguion/n/n33782475e678

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
総合サポートユニオン

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

ありがとうございます!働きやすい社会をつくるために頑張ります!
総合サポートユニオン
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/