見出し画像

夏のお出かけ・・・伊勢神宮~明治村など

やったー、今日からお盆休みだ。
今日から2泊3日の小旅行。
同行するのは娘(次女)1人。
よく一緒に旅行するのだ。
今回は伊勢神宮のお参りと周辺の観光である。

今日は2022年8月11日。
朝4:00起床、5:00過ぎに出発する予定である。
そうそう、我々親子は朝ごはんは食べない。
その代わり朝は、MCTオイル入りのカフェラテを一杯。
留守番してくれる我が家のビビ(猫)に、大量のごはんと水を準備。

まだコロナ禍ではあるが、自粛要請が緩和された今年の夏。
昨日、多少の渋滞もあるかと高速道路情報を確認してみた。
結構混む予想だったので、早く出発することにしたのだ。
4:00起きは日課なので、まったく問題ない。
さあ、出発だ!

まず目指すのは、伊良湖岬。
そこからフェリーで鳥羽に行く計画だ。

伊良湖岬の場所

私は東京在住だが、23区外である。
東名高速には海老名のインターから高速に乗ることに。
インターまでは快調に進む。
インターから高速に入ると、すぐノロノロ運転状態。
んー、やっぱりみんな、お盆で久しぶりに遠出かねぇー。
でも、しばらく進むと渋滞の原因発見、事故だ!
なんと、車が横転してた!
そこからは、ちょっとだけ混んだけど、後はスイスイ。

11:00前には、伊良湖岬に到着した。ここまで約330km。
ちょうど10:50のフェリーが出たとこた。次は、11:50。
出発までに、約1時間。何しよう・・・。
フェリー乗り場のすぐ横に小さな道の駅があった。
名前は「伊良湖クリスタルポルト」。売店や食堂がある。

いつもは昼御飯食べないんだけど時間もあるし、今日は食べよ。
娘はかき揚げ丼。自分はかき揚げうどん。
久しぶりに昼、炭水化物を食べた。ん-、うまい!
売店でお土産を見た。娘はなにやらお土産や「鯛のだし」を買った様子。
さて、そろそろフェリーに乗る時間である。

フェリーに乗り込むところ

鳥羽までは1時間ぐらいかかるようだ。
天気も良く、気持ちがいい。ちょっと揺れるかな。

フェリーから

日頃、船には乗りなれない自分には、結構揺れるように思える。

鳥羽港に着いた。
ここから、伊勢神宮外宮を目指す。
大体30分ぐらいだろうか。
そんなには混んでいない。

外宮は、思ったより広くないと思った。
ちょっと期待はずれかなぁー。

外宮 古殿地

内宮は外宮と離れているので、車で移動。
内宮に着いた。んー、こっちはにぎやか!
人もたくさん、参道にはたくさんのお店。
内宮の入口までが結構ある! 

内宮参道

内宮も思っていたほどは大きくない。
出雲大社ぐらい大きいかと思っていたので。

それと、すぐ近くの猿田彦神社にもお参りする。

で、赤福餅を買って、本日の宿に向かう。
もう夕方の4:00を回っていたと思う。

宿はコンテナホテル。部屋となるコンテナがたくさん並べてある。
部屋に入ってみると、とてもきれいだ。今年できたばかりだ。
ベッドが2台とバスユニットが付いていている。
もちろん、クーラー・冷蔵庫・電子レンジ・ポット等も常備されている。
普通のビジネスホテルと、全く遜色はない。
それに、冷凍食品が一人1つ付いている。
娘はナポリタンで自分はボロネーゼを貰う。いずれも大盛だ!

近くの温泉を探して、温泉へ。
ひなびた感じの温泉で、ゆっくりした。
ほとんど、貸し切り状態。

さて、そろそろ夕食。懐石料理でも食べようかと、付近をググって捜索。
3つの候補店が出てきた。
まずは1軒目、なんか民家の中にポツンとあって、客がいない。
2軒目も近くだが、1軒目とあまり変わらない。
3軒目はちょっと違う場所。
そこに行ってダメだったら、貰ったパスタでも食べよう。
どんどん、寂しい道になってきて諦めかけた頃、店発見!

突然センスの良い店構え。客もいるぞ。
ちょっと入ってい見る。
「コースはもう無理ですが、このメニューのものなら」とのこと。
それで十分。お願いします。
お店の内装もとてもセンスが良い。料理も西洋懐石と書いてある。
「今日野菜あまり食べていないのでサラダを多めに」とお願いした。
出てきた料理、とても満足。あいにく写真撮らなかったけど。
今日は最後までラッキーだった!!!


翌日、2022年8月12日。朝は5:00に起床。
コンテナホテルのすぐ近くのコンビニでカフェラテを買う。
通常朝食はコーヒーだけなのだが、昨日貰ったボロネーゼ、どうしよう。
まあせっかくだし、今回は朝食として食べることにする。
電子レンジでチンして、さっそく食べてみた。
ん-、おいしいね。量もかなりあるね。
娘は、お昼に自然解凍で食べるつもりらしい。

さて、7:00ぐらいにはホテルをチェックアウト。
今日最初は、犬山城へ。天気はまずまず。

犬山城

1時間ぐらいで到着。9:00からの入場とのこと。
お城に一番近いの駐車場もまだガラガラ。
とりあえず、近くの神社を巡ってみた。
針綱神社三光稲荷神社だ。

針綱神社
三光稲荷神社の連なる鳥居

9:00にはちょっと早いけど犬山城へ。
まだ入場時間になっていないので、門の前で待った。
結構、待っている人の行列が伸びる。
入場券売り場が開き、犬山城+明治村用の券を購入。犬山城へ。


犬山城までの階段

城の中の階段、超急勾配。天守閣まで登った。とても眺めが素晴らしい。近くは川も流れていて、とても良い感じ。風もあって、暑い中、涼しい。

犬山城からの眺め

さあ、下に降りるぞ。登りは大変だったが、下りは結構楽だった。

雨が降り始めた。トイレに行って、一旦車まで戻って傘を取って来よう。
雨がどんどん強くなってきた。早く車に行こう。
やっとの思いで、車に到着。傘を取って、城下町を見に行こう。
あら、雨が止んだよ。あんなにずぶぬれで戻ったのに、すっかり上がった。

犬山城下町

城下町は、まだ店が開かない。時間が早すぎるのだ。とりあえず、ぐるっと回ってみたが、どこもまだ開いていない。
明治村は広いだろうから見切れないはずだ。早く明治村へ行こう!

明治村へ向かう。30分ぐらいだろうか。
明治村へ到着。
また雨が降ると困るので、傘を一緒にもっていく。

明治時代ってなんかモダンでよい。
伝統的な日本家屋の雰囲気と当時の西洋建築がとても素敵だ。

北口から入場した。ここは5丁目らしい。
まずは帝国ホテルライト館へ。すごく凝った作りのホテルだ。

5丁目・・・帝国ホテルライト館

外装も内装も、素晴らしいデザイン。

帝国ホテルライト館の内装

明治村は超広い。バスがある。とりあえず1丁目までバスに乗ろう。
そこから5丁目に向かって各建物を見よう。そうすれば北口に戻れる。

バスは、クーラーが利いていて涼しい。
しかも、途中途中にある建物についての解説が流れる。
これは乗ってよかった。

1丁目・・・三重県庁舎(重要文化財らしい)
2丁目・・・東山梨郡役所(重要文化財らしい)
3丁目・・・芝川又右衛門邸とのこと
疲れた・・・3丁目から4丁目までは電車に乗る
4丁目・・・呉服座(重要文化財らしい)
5丁目・・・菊の世酒蔵

色々な建物に入ってずっと歩き、すっかり疲れ果てた。
明治村を見終わったのは、14:30頃だったろうか。
まだ少し時間があるということで、徳川美術館に行くことにした。
車で移動し、1時間ぐらい。まだ十分見る時間がある。さあ行こう。
娘はここで、自然解凍したナポリタンを食す。うまい!・・・らしい。

徳川美術館、結構展示物が多くて、ここにきて疲れがどっと出た。
もう、動けないくらいだ。さらに、徳川園もなんとか見た。

徳川園・・・美しい庭だけど、もう歩けない

さあ、ホテルに向かおう。さらに1時間ぐらいか。

やっとホテルに到着。ん-疲れた。
とりあえず、風呂に入ろう。最上階に大浴場がある。

さて、ご飯を食べに行くぞ。
外へ出て、「雨?」。
傘1本はあったが、とりあえず目的のところへ行ってみる。
疲れ切った足取りだったが、何とか目的の店に到着。
「今日はいっぱいで」とのことで入れない。
だめだ、今日はついていない。
ホテルに戻りながら、色々探したが無い。
仕方がない、途中にあったサイゼリヤで食べることにした。
サイゼリヤ、久しぶりだ。
とりあえず食べたいものを全部頼んでたべた。
疲れと腹が減っていたこともあり、イライラしていた。
が、やっと落ち着いた。機嫌も良くなる。
スーパーもあったので、牛乳などを買って、ホテルに戻る。
疲れたー、本当に・・・。今日はもうこれでもう寝よう。

テレビでニュースを見たら、明日は台風が最接近らしい。
早く帰った方がよさそう。
名古屋城を見ようと思ったが、また今度にしよう。
明日は家に直行することにした。

次の日、5:00に起きた。軽くヨガで体をほぐす。
シャワーを浴びて帰る準備をし、チェックアウト。
もう、雨がたくさん降り始めている。
お昼前には着きそうだ。出発!

高速道路、途中土砂降りが何度もあった。
が、何とか家に到着。
家も土砂降りで荷物出すのも大変。

ビビ、ただいま。

すごいビビり(怖がり)なので「ビビ」なのだ。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?