見出し画像

WARNING!![このままでは本当に優秀な逸材から完全にバックミラーから消されるぞ!!]―マジキチクレーマーから学ぶ日本のヤバい点

皆様御機嫌よう。MIKADOで御座います。

突然ですが、貴方は「日々自らの意思で考え、行動する」事をしていますか?

一見インフルエンサーのポジショントークのような言い回しですが笑、数日前「これが社畜教育の末路か…」と感じる出来事がありました。

最初は私もただただ「あんな乞食臭ぇジジイの様なヤツにはなりたくない」としか思っていませんでした。

しかしクレーマーが去って、美味しい昼食を頂いている最中良い気分になった為か「あれ?この話ネタに出来るんじゃね?」とピンときた。

因みにTwitterにも実はこの内容は書いています

出来れば今晩中とは言ったものの、アマチュア将棋全国6大タイトルの1つである支部名人戦の県予選が今週末開催される事もあってそちらを優先してしまいこの始末☆(毎度恒例の言い訳が始まったよ…汗)

さて内容が気になる所でしょう。ご安心ください、焦らなくてもキチンと話しますよ笑。

キッカケはただの混雑から始まった

この日は小学生将棋名人戦県大会が現住処と同じ市内で開催されているという事で出かけるついでに、自宅の食材のストックが切れていた為某有名牛丼チェーン店で先に昼食を済ませる事に。

店内に入ると入口や弁当を待つ為の長椅子付近に6,7人程立ってる人、座ってる人それぞれ待っている人の姿が。

「うわ~待ち時間あるのかよ~店選びミスったな…だがここ確か期間限定で今の期間ジョージア料理出していたよな。将来的にジョージア行く事は想像に難く無いし楽しみ~」

そんな事を思いながら店内を見渡してみると…

なんと空席がちらほらあるではありませんか!!

「あれ?この人達は何故待っているんだろう?あ、もしや全員弁当を待っているのか!!なーんだ、じゃ早速座ろっと☆」

恐らく全員バイトであろう店員達は皆調理に追われていたが、誰かが座席に座ったのを察知したのかある店員1人がドカッと座った私にお茶を出してくれた。

その時、ヤツは突然現れたのだった…

何故か店員から嫌がらせを受けたわけでもないのに突然説教垂れてくるマジキチジジイ参戦!!

「払い戻し!!」

そんな声が聞こえてきた。

「あ、はい」と声細に言い調理を中断し厨房からやってきた小柄な女性店員が対応していたようだ。

因みに私はツイートネタを思いついて丁度下書きに保存する為のメモとして保存する為の表現方法を軽く考えていた。

そして次の瞬間、マジキチジジイは私からすれば信じられない様な事を店員に言ったのだ。

「客が待っているのに何故誰も対応しないんだ!!更に先に待っていた我々が後から来たあの人(ここでは私の事です)になんで順番を抜かされなきゃいけないんだ!!」

「ん?なんか私、ターゲットにされてる?」とスマホをいじりながら思う私。

「ほらあの人に席を離れろって言いなさい!!ほら早く!!何をためらっているの!!」

「え、でも…」突然の事に困惑している女性店員

「なんであんたらは先に待っていた人達をほっぽらかしにして後から来た人を席に案内するんだ!!おかしいとは思わないのか!!さぁどかしなさい!!」

(これがかの有名なクレーマーって奴か…まぁ無視しとこ☆)

実は私は半年程前に実害を被っているBBAクレーマーなら見かけた事がある。事実そのBBAクレーマーの「運ばれて来たステーキの油がはねて火傷した」との供述を耳にした。まぁ事実運んできた人が意図的に油をはねさせたわけではないので店側もとんだとばっちりだが笑。

しかしこのおじさんは何も実害を被っているわけでもないのに何故そこまでイチャモンが付けられるのだろうか笑?百歩譲って「私の時間を更に不当に奪っている!!」と言うならまだ何も思わないが、イチャモン付けるまではボケーっとしていたので説得力も0笑。

そんなマジキチに恐怖を感じたのか、女性店員は私にすたすたと近寄って

「すいません。先にいらしゃったお客様をご案内したいので再びお待ち頂いても宜しいでしょうか?」

「(ねーちゃん、マジキチに圧倒されちゃったか…)ああ、いいですよ。」

わざとゆっくり荷物をまとめてゆっくり再び入り口付近に戻る際、マジキチと距離すれすれまで近付いたのだが私に対しては一切直接抗議しようとする様子は無し。気弱そうな女性店員相手には強気に出て私には一切何も言わないとは(補足説明:一応私はそのマジキチジジイより約15~20cm程高く、厚着をしていた事もあって私の図体はかなり御立派だった笑)…とんだチキン野郎だなwww

そして追撃に「あんたらも良い社会人なんだから、ちゃんと客の誘導くらいしなさい!!そんなんで社会人やってるなんて有り得んぞ!!」等と調子に乗り放題。

そしてそのまま払い戻しを済ませたマジキチは急ぐ様子も無く目の前の駅へと向かったのだった。一体何がしたかったんだ…汗

そしてその後は無事目的のジョージア料理を美味しく頂いたのだった。

美味しかったなぁ~私は近い将来ジョージアに行きたいと思っているが、ますますそう強く思うMIKADOであった☆

食後は女性店員に「先ほどは変な騒動に巻き込んでしまってすいませんでした。御馳走様でした!!」と一声かけて小学生将棋名人戦観戦に行ったのでした…

このままでは一般日本人はオワコン化してしまう

さて改めて本題を考察していきますが、私が言いたい事は勿論「マジキチクレーマーになるな」とか「ジョージア国貴方もどうぞ☆」等では無いですよ笑!!

先程の回想シーンを思い出して下さい。

客が待っているのに何故誰も対応しないんだ!!

このマジキチの一言がポイントです。

察しが良い方はもうお気づきになったかもしれません。

店員全員が厨房で調理しているという"どう考えても接客出来るハズも無い"状況で客は要求していた事。そして"店員が誘導しない"という理由で確かに混雑はしていたが空席があるにも関わらず私以外誰も座ろうとはしなかった事等…

もう答えを言ってしまいましょう。

他人から指示されないと何も動けない一般日本人が多過ぎで、「自分で考えて動く」という人間の特徴が衰えつつある一般日本人があまりにも増えている。

「いやいやあくまでその時偶然集まったただの狭い範囲での話じゃん!!それだけで一般日本人って言うのはおかしいっしょ!!」と言う声が聞こえてきそうですが…

確かにそうなのですが、私はどうも一般日本人と関わる時にいつも感じる事故に確信が出来るのです(とは言っても一般人と関わる機会が生じたのはつい最近の昨年度ですがね笑)。

誰かの指示が無いと一向に動けない…自分の意思では無く周囲がどんな行動をしているのかを見てから自分の行動を決める…そんな日本人が私の中では有り得ないレベルの数いる事は残念ながられっきとした認めざるを得ない事実です

また他人に合わせたり場の空気を読む事に関しては異常なまでに柔軟な対応が出来るのに、"常識"…これが絡む途端に融通が一切利かなくなるなんとも不思議な民族こそ日本人なのです。

「常識からはみ出てはいけない!!常識通りが当然だ!!」

そんな訳の分からない論理が頭の中で通ってしまう頭の弱いヤツが「客が来たら先ずは接客して誘導して貰わねばならない」等と言うのでしょう。恐らく今回のマジキチクレーマーも多分似たような先入観を持っていたからこその今騒動でしょう。

因みに母親が外国人で外国的思想のもと育てられた私からすれば今回のマジキチに関しては恐らくこう返すでしょう。

「は?貴方目が悪いんですか?私達全員厨房で調理していたんですよ。何?客が来たら先ず先に案内するのが普通だろだって?それはアンタの勝手読みだろーが笑。いくら混んでるとは言え何で空席があるのに座らないのか分からないよ。何、席座るのにいちいち店員の許可貰ったり、案内して貰わないと座れないのか?赤ちゃんだって席空いてたら自分で座りに行くよ。アンタ赤ちゃん以下か笑?」

少なくとも私で無かったとしても海外じゃこう言われておしまいです笑。まぁ私の場合日本でもこういう事普通に言うからバイト出来ないし社会不適合者なんですがね汗…

まぁ接客の丁寧さは日本の誇るべき点の1つではあるのですが、何でも間でも客のわがままを聞いていれば良いという"常識"はどこかで覆さなくてはならないでしょう。

逸材達にバックミラーから消されない為に

今回のマジキチクレーマーの一連の出来事から私は

①他人から指示されないと何も動けない、自分で考えて動く事が出来ない
②常識通りでないと気が済まない、常識通りで無いと不満が募る

この2つの特徴を持つ日本人の割合が相当多い事を学びました。

あらゆる既成概念が崩壊し、目まぐるしい変化が日々起こっている現代ではこのような方はハッキリ言って置いてけぼりにされる一方です。これだけは間違いないでしょう。

特に①に当てはまる方は自分が「赤ちゃん以下」である事を重々自覚して下さい。

しかし「私は確かに一般人だがじゃあどうすればいいのさ!!」と聞きたくなるでしょう。

答えはズバリ…

私の発信をご覧下さい!!

これに尽きます。是非Twitterのフォロー、ブログ閲覧等して私の思考を参考にどうすればマインド革命が出来るのか、自分で分析して自分なりの答えを見出して下さい!!

またマインドブロック破壊系インフルエンサーの意見も貴重なので是非そのようなコンテンツもご覧になってみると良いでしょう。

ただしこちらを閲覧して下さっている優秀な貴方には蛇足かも知れませんが念の為申し上げておきますが、"私やインフルエンサーの言葉"であっても思考停止で受け入れるのでは無く、一旦自分の脳内で噛み砕いて判断しましょう。

(例外として、自分が凡人や一般人の自覚があるならば思考停止で先ずその言葉を信じる、と言うのは有効です。この辺は自分で考えてどのような方針で行くのか決めると良いでしょう。)

以上で今回は終わりです。ただのマジキチクレーマーとの遭遇だけでnoteネタを思いつくとは…改めて私は全てをネタに出来る逸材だなぁと我ながら感心してしまいますわ笑。

それでは、See ya.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?