テレワークアイテム②-椅子の話し

前回の投稿ではテレビ会議時の散らかった背景をなんとかしたくて、
パーテーションの事を書きましたが、今回は椅子について投稿します。

私が所属する会社ではコロナ感染症予防の対策で、4月頃よりテレワーク勤務が導入されました。それまでは出勤し勤務する体制だったのですが、スタッフの健康やお客様への健康を第一に考え迅速にシフトチェンジしました。4月から数か月は全日テレワークでしたが、現在は少し緩和し週2日程度テレワーク勤務をしています。コロナ感染症が話題になる前からテレビ会議ツールなど非対面での業務形態を推奨していた弊社はテレワークを開始することが決まって2~3日で全スタッフ切り替えられたのは中々スムーズだったと感じています。この機会にコロナが収束した後も業務効率などを考慮し今後はテレワークと出勤の2軸体制で働き方を改革していく方針です。

と前振りが長くなりましたが、テレワークを開始すると聞いたとき、第一に自宅の椅子をどうしようかという悩みが頭をよぎりました。

当時使用していた椅子は本当に簡素なもの仕事で長時間座っていると腰や体の節々が痛くなるようなものでして今後もテレワークをする上でこの椅子に座っていると体を壊しそうと感じていました。

この機会に前々からきになっていたオフィスチェアーを購入しようと決意し仕事でも耐えうる椅子を探しまして下記の椅子を用意しました。

エルゴヒューマン-エンジョイ

ランバーサポートの調整により、最適なサポートを実現しています。
張り地のメッシュ素材は耐圧分散・耐久性に優れており、様々な調整機能も装備しデスクワークも捗ります。

出典:エルゴヒューマン公式サイト:エンジョイ

WEB制作に携わる私は基本的にデスクワークとなり、仕事をする上で椅子は重要なものとなります。この時知ったのが【椅子ってものすごく高い…】という最大の悩みが発生しました。私自身この椅子を使うには贅沢だと感じると同時に仕事する上で長時間座ることを考えて思い切って購入してみました。

座り心地などはWEBを検索するとレビューしている人がいるので割愛しますが、当初使用していたものとは体にかかる負担などが減り業務効率が上がったと同時に仕事に対するモチベーションも上がりやはり作業環境を整えるというのは大事だと痛感しています。

色々な椅子を検討したのですが高いものは数十万円もするので今の私にはそれを購入する余力もなく・・・コロナ禍で試座もできなく、結論少し妥協した感じになりますが概ね満足した買い物になったと感じています。

試座もできなく実物を見て購入できなかったのですが、その時情報収集に役に立ったのが【ホームページやブログ、YouTube】です。メーカーのホームページやブログ、YouTubeで商品レビューしている方の情報を参考に購入したのですが、安いものではないのでとてもそれが重要でした。コロナ禍でお店に行けないので改めてWEBでの情報が役に立ったとWEB制作会社に勤めながらも痛感しています。

このご時世だからこそWEBに力を入れていくとは必然ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?