見出し画像

未来へのタイムワープを可能とする手段としての爆睡と労働

タイムワープの可能性
科学者たちが物理的に未来へのタイムワープを研究している(かもしれな)一方で、私たちは日常生活の中で自らを未来へと瞬時に運ぶことができる。それは、爆睡と労働である。

爆睡:瞬時の未来への移動
夜の深い眠りについてみれば、その間に感じる時間はほんの一瞬である。目を閉じた次の瞬間には、新しい朝が迎えられる。この感覚は、まさに未来へのタイムワープを体験しているかのようだ。
寝つきの悪い人は合法的な薬に頼るもの悪くなさそう。個人的には寝つきの悪さを経験することがほとんどなく、多少の悩み程度では私の睡眠を妨害することはできない。

労働:集中力による時間の歪み
労働とは、何かに集中して取り組む行為だ。そしてその集中する時間は、まるで時間が速く過ぎていくように感じることが多い。特に熱心に取り組んでいる時や、興奮しているときには、数時間がまるで数分のように感じられることもある。
弁護士業で言えば訴訟での尋問などは目の前のそれに没頭する時間がそれなりに継続するため、疲労感とともにあっという間のタイムワープを体感できる。体力と引き換えに未来にワープしている。

私たちが感じる時間の相対性
アインシュタインが提唱した相対性理論によれば、時間は相対的であるとされている。私たちの感じる時間の長さもまた、その人の状態や心境によって変わってくる。爆睡や労働は、この時間の相対性を日常生活の中で実感させてくれるツールのようなものだ。

日常の中のタイムワープ
未来へのタイムワープを可能とする技術が現実のものとなるかは未だ分からない(かもしれない)。しかし、爆睡や労働を通じて、私たちは日常の中で未来への小さなタイムワープを体験することができる。それが、私たちが生きる現実の中での時間の魔法である。
精神的に辛いなら、つべこべ言わずに働くか、それが嫌なら観念してサクッと眠ること。どちらかの手段によって未来へのタイムワープを実現するとの意識を強く持っておく。ただし、前者の手段ばかりを選択し続けてある日突然壊れないように。弁護士に多いパターン。
体力の回復を伴う未来へのタイムワープと体力を引き換えにした未来へのタイムワープ。持続可能性を掲げる以上は、常に上手に使い分けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?