川原繁人『フリースタイル言語学』

本屋で平積みにされていて興味はあれどスルーしたものの
SNSで紹介されていて
後に購入。

とにかく面白くて、言語学の面白さを紹介してくれる。
言語学がわからない人でもとてもわかりやすく書かれていて読みやすい。
修士で言語学を学んだ程度の私ですが、言語学の面白さを周りに伝えたい思いはあったのでこの本をどんどん紹介したい思いに駆られました。

また、著者の研究への思いがとても強く
社会のためにという考えが非常に共感し
再び研究の道をしたいと思い始めている私には
改めて研究の面白さを伝えてくれ、頑張ろうと思わせてくれる本でした。


ちなみに理論系の先生からは日本語教育は学問じゃないと馬鹿にされ悔しい思いをしたことがありますが
川原先生がこのようにおっしゃってくれてとても励みになります。

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?