ソフトウェア工房孫風雅 講師の人となりについて(2023年12月体重推移結果)
2023年12月31日作成
REV9
ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。
講師の人となりの説明で提示させて頂いていた、体重推移ですが12月が終わりましたので、先月の推移結果をグラフ化しましたので添付します。
一部飛びぬけている日はありますが、概ね、61Kg中から63Kg以下のレンジの体重推移と思います。
多少、振り幅が大きくなったのと、体重のベースが61Kgから62Kg近くなっていますが、冬本番を迎えて、着ているものが、インナーが上下一枚ずつ増えている事と部屋着の上下も厚手の温かいものに変わっている為、体重が増える傾向にあります。
一応、必ずしも、右肩上がりで上がっているわけでは無いので、引き続き、講師の体重は制御できているものと考えています。
また、今月から、腹筋運動を12月13日より、再会しました。朝15回、夕方10回から初めて、現在は朝20回、夕方15回に増やしています。やっと二週間を超えましたが、大分、お腹周りはスッキリした感じが戻ってきました。
尚、腹筋運動再開後、三日目、四日目位は相当に腹筋痛になりましたが、現在は数を増やしても、殆ど、腹筋痛を感じません。もっと数を増やしたいのですが、やはり、腹筋以外腕の付け根や腰などの痛みが出てきてしまう為、暫くは引き続き、同じ回数で過ごすしかない様です。
先月も、二食は普通に食しているのですが、三食目はダイエットを始めた時の様に軽く済ませる状態を引き続き継続中です。
一日の摂取カロリーはやはり2000Kを超えている日が多い状態で、季節ガラ、寒さをしのぐ意味でも、二食分で、少し食事量を意図的に増やすように継続しています。(2500Kを偶に超える事はありますが、2000K近い日もあり、平均的に2300K程度に思います)
食事方法(時間帯や回数等)は引き続き、以前から変えていません。(基本的に一日の内8時間以内に食事を済ませています。多少、食事開始・食事終了の時間は前後していますが、概ね同じ時間帯で済ませる様にも気を付ています)
食事内容は、引き続き、酢キュウリと酢ダイコンを中心に摂取しています。
生野菜(ダイコンとキュウリ)は高騰していた値段が、一時期落ち着いてきていたのですが、年末近くになって、再度、何故か高くなってきています。特にキュウリは、複数のスーパーで結構高止まりしている様に感じます。
引き続き、生野菜の値段に注視しながら、生野菜購入がNGなら、切り干し大根に全面転換するつもりでいます。
実は腹筋運動を再開したきっかけは、12月の初めに健康診断を受診して、腹囲が”アレ”と思う程サイズ数値が大きかった為だったのですが、最近、健康診断の結果表が届いて確認してみたのですが、再度”アレ”と言う感じで、思ったほど、腹囲はのサイズは大きくなかった様でした。
一応、軽いけがを短期間に続けて二か所したため、運動は控えていましたが、肘の可笑しな軽い痛みは引き続きありますが、右わき腹は痛めた後の色素陳沈着もほぼ無くなり、全快と言える状態なので、注意しながら、運動を含めて、生活をしている状態です。
引き続き、インターネット等の情報を活用して、成果を出していきたいと考えています。
講師は体重推移を毎月(実際は毎日)確認していますが、皆さんは、習慣的な行為は何か行われていますでしょうか?
講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?