見出し画像

#135 初オフィス!在宅新人がオフィスではたらくメリット共有

本日、上司との顔合わせのために初出社しました!

はじめてオフィスに出社し、今まで画面越しで話していた上司とご対面しました。

やはり面と向かって話すことは楽しいし、話の理解がしやすいです。

また、オフィスで働くことで仕事をしている感が高まり、効率が上がったような気がしました。

スタバ行くときは本読むぞ!ってなる感覚に似ていますね。ずっと在宅で気を引き締めるよりも、週1くらいで出社したほうがメリハリがついて働きやすいのではないかと感じました。

違う観点でみると、オフィスには情報があふれているなと感じました。

ふと周りを見ると先輩方の仕事ぶりをみることができます。逆に自分の仕事ぶりも見られるので、いろいろと教えていただけました。実際、質問の仕方を見ていた上司にご指摘をいただいたこともありました。これは在宅では起きません。仕事に関する情報を不規則に得られる、という観点からも出社のメリットはありそうです。

まとめると

・直接顔見て話すと安心して何でも話せてしまう

・緊張感があるから集中できる

・仕事に関する情報を不規則に得られる(仕事を全く知らない新人にはメリット)

です!

在宅しかしていない人も是非、週1くらいは出社してみたらどうでしょうか。

SezakiN