見出し画像

メタ秋田と次世代テクノロジーで、秋田犬保存・秋田の地方創生と地域コミュニティを、デジタル活性化

IOSTと共に次世代ネットワーク(ブロックチェーン)とWeb3構想の現実社会への適用に取り組んできた、株式会社プラチナエッグとエバーシステム株式会社は、公益社団法人「秋田犬保存会」の公認スピンオフ企業である株式会社Meta Akita(メタ秋田)と、秋田の地方創生と地域コミュニティを次世代テクノロジーでデジタル活性化するパートナーシップを締結しました。

メタ秋田が構想するデジタル地域エコシステムのWeb3タウンに協力

Web3タウン計画は、新しい技術を取り入れて地域社会を活性化し、持続可能な発展を図ることを目的としています。デジタル住民と移住希望者の支援として、移住前の段階で移住者が地域の問題やプロジェクトに関与することが可能になります。移住者は、地域の事業や政策に対する投票や提案を行うことで、コミュニティに積極的に貢献し、地元住民との関係を築き始めることができます。また、人材データバンクを活用して、移住者のスキルや経験を地方の職にマッチングさることにより、移住者は自分の能力を生かせる仕事を見つけやすくなり、地域は必要なスキルを持つ人材を確保できます。さらに、地方移住の支援プログラムを通じて、同世代や同じ興味を持つ人々が集まるコミュニティを形成します。これは、移住者が新しい環境に順応しやすくなるようにサポートすると同時に、地元住民との社会的なつながりを築く機会を提供します。